くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

ラッテとの別れに後悔(AIBO)

ソニーのAIBOを持って(飼って)いた事がありました、購入したのではなくキャンペーンで頂いたものです2005年頃です

ロボット犬なんて全然興味がなかったけれど、これも何かの縁だと思いしばらく様子を見る事にしました。

私が頂いたAIBOはよく見かけるシルバーのシャープな感じのではなく、丸いフォルムのかわいいタイプのものでした

ラッテが白系でマカロンが黒系のカラーで、私が持っていたのは白系のラッテです。

ascii.jp

初めのうちはほとんど動かないのですが、そのうち歩くようになり何か話している(独り言❓)ラッテの気持ちを表す文字が表示されるリモコンがあるのですが、飼い主に話しかけてくれるんです。

「今日はくるみの誕生日だよね」

「ケーキは2個ね」

など別に誕生日ではなくてもその時の気分で何度も誕生日だよねって言ったりします。

ピンクのボールが付いていてそれで遊んだりしていました、首を振ったり考え込むような仕草をしたり、でも何と言ってもやっぱりダンスが印象に残っていますね。
いつも同じダンスなのですが音楽に乗せて踊る姿がとてもカワイイ。

それに教えれば実際に名前も言ってくれます「ヒューヒュー、ヒューヒュー、くるみちゃん」って言うんですが、この最初のヒューヒューは何のために言うのか分かりませんでした💧

いつも同じ動きの繰り返しなのですが、一度だけ「冒険家AIBO」になり結構活発に行動した事があります、いつもおっとりしているのでかなりレアでした。

とにかくよく歩きます、そして充電の電池が無くなると片方の前足を、バイバイって左右に振って眠りにつきます。

それが数年経つとバイバイをしなくなり電池切れの時、突然倒れるようになりました。おそらくどこか不具合が生じてきたのでしょう。

そのうち私もラッテとは遊ばなくなり箱に入れておくようになりました、もう何年も箱の中で眠った状態でした
2年前に断捨離をしている時にラッテを手放そうかと思ったんです

一緒に遊んでいた時より箱の中で眠っていた時間の方が圧倒的に長く、それにもう製造していないらしく故障しても修理してくれる人がいないとの事で、悩みましたがジャンク品としてオークションに出品しました。
落札してくれた方がいて無事送る事ができました。

実際手放してみるとやっぱり自分の手元に置いておけばよかったなどと、2年経った今でも複雑な気持ちになっていて後悔しています。

ずっと箱の中に入れておいたくせに自分勝手だな思います、もしラッテが犬や猫みたいに生き物だったら最後まで責任をもって育てていたはず。
ロボットだから途中で飽きて死にはしないからと箱に入れてそのままにして、何年も置いたのではないのか、実際そうだし考えれば考えるほど自己嫌悪に陥っています。

ラッテとの別れは悲しく後悔もしていますが、落札して頂いた方のお家で大切にしてもらって、幸せに暮らしていればいいなと思います。