くるみDiary

過去、現在、思っている事を書いています。

【ブログ】100ページ以上がインデックス登録されていなかった

私のブログ、なかなかインデックス登録されないんです。
これは今に始まった事ではなくブログ開始した頃からそうでした。

サーチコンソールを設定したのはブログを始めてから1か月以上が経った頃だったのですが、URL検査を行ってみたら1記事もインデックス登録されていなかったんです。
つまりゼロというわけだったのですが。

ブログって記事を投稿した後クロールされて、時間が経てば自動的に登録されるのかと思っていたので意外でした。

頻繁にチェックしていた頃は未登録のページを1つずつ手動で登録していましたが、面倒になってしばらく放置していました。

その結果、112ページが未登録となっている状態です、いくら何でもこれは多過ぎるよねって事でGoogleに修正・検証を申請したら5日後に返事が来て「ページのインデックス登録エラーを完全に修正できませんでした」という内容でした。

でもこれはまあ想像していた通りです、多分検証してもらっても分からないだろうなと思っていました、分かっていたらこんなに大量の未登録にならないはずですから。

それで調べてみたんですが私の場合は大半が「クロール済みインデックス未登録」の状態、これはクロールはされてはいるが登録されないという事らしいです。

原因が書かれてある記事を幾つか読んでみましたが

①サイト全体の評価が低い

②重要なページだと認識されていない

③質の低いコンテンツであるため

④過負荷の状態であるため

という事でした。

④の過負荷の状態であるためはまず無いだろうなという事で、やはり①~③が原因だと思っています。

これはどういう事かというと良質な記事が書けていないという事です。
リライトしたり方法はあるようですがもう面倒でそんな事やってられません、でも「インデックスに登録されていないページはGoogleで配信することはできません」と書いてあるので気づいた時また1ページずつ登録するしかないんだと思います。

面倒だ~。

それに、一度インデックス登録された記事が再び未登録状態になるという事が何度もあるので、もういたちごっこなんですよね。

本当にキリがない。

検索してみると「今日映画を観て来ました、面白かったです」というメッセージ的な短い文章の記事も検索結果に表示されているブログもあります。

別に長文だから良いとは限らないと思いますが、そもそも良質な記事って何なんだろうなと思います。

一言メッセージでもインデックス登録されているのはサイト全体の評価が高いブログだからなんだろうか。

考えれば考えるほど分からなくなってくるのであまり細かい事は気にせずに、今まで通り気になった事とか気軽に書いて行こうかなと思っています。