時期的に台風と遭遇する可能性は高いですがホテル代が安かったので沖縄県北部に2泊3日で行って来ました。
ホテルは国頭郡本部町にあるマリンピアザオキナワです、那覇からバスで2時間かかります。
初日は晴れたり曇ったりで順調にホテルに直行、問題は2日目で台風による雨の予報。
その時はホテルに閉じこもってどこにも行かなくてもいいかなと思いました、このホテルにはプール、カラオケ、卓球ができる施設があるのでホテル内でも楽しめるなと思ったからです。
ホテル自体は古い感じですがよく宿泊している東横インのような狭い部屋ではなく結構広さがありました。
小上がりの和室もあってのんびりとできます、畳も新しかったです。

冷蔵庫はナショナル製、随分長持ちしていますよね、こういった懐かしいものを見れたのも嬉しかったです。

問題の2日目の朝ですが雨は降っていなかったので美ら海水族館に行って来ました、台風接近だし平日なのでお客はほとんどいなくてゆっくりと見学できるのではと思ったのですが甘かった。
普段と変わらない観光客の多さで、水族館も人混みの中で見ているという感じでした、海外からの観光客が多いですね。
水族館を出てオキちゃん劇場のイルカショーを見ていましたが終わりに近づいて来た頃に少し雨が降ったりしましたがすぐ止みました。
その後、国営沖縄記念公園「熱帯ドリームセンター」まで歩いて行く途中で琉球王朝時代の民家とかいろんな時代を再現した家が沢山建てられていました。
今まで見た事なかったので割と最近作られたのかもしれません。

あえて古い資材を使って作っているのかなと思いましたが詳しい事は分かりません。
中にも入れるので見てみたら土間になっていたり居間はこういった感じになっていて当時の人々の暮らしぶりを伺う事ができます。

他には高床式住居みたいなのもありました。
熱帯ドリームセンターを出てからホテルに帰ってしばらくしたら雨が降って来ました、ぎりぎり間に合った感じです。
このホテルは大浴場があるので部屋のお風呂は利用せずに大浴場に行きました。
お風呂には14時頃入ってその後、このホテルに付帯施設としてある「もとぶ元気村」に行ってみる事にしました。
そしたらですね、美ら海水族館に行かなくても良かったかなと思うようになりました。
- 価格: 1980 円
- 楽天で詳細を見る