くるみDiary

過去、現在、思っている事を書いています。

スティーブ・マックイーンのファンになった

今さらですが、スティーブ・マックイーンのファンになってしまいました、今までマックイーン出演の映画は「タワーリング・インフェルノ」しか見た事がありませんでした。

消防士の役でリーダー格、カッコイイなとは思いましたが、彼のこれ以外の作品を見たいとまでは思いませんでした。昔、「スティーブ・マックイーン特集」をテレビで見た事がありましたが、関係者のインタビューでマックイーンは喧嘩っ早くて撮影現場でもいろんな人とよく衝突していたとの事です。

「華麗なる賭け」(1968年)で共演した、フェイ・ダナウェイの事が苦手だったらしく彼女と目が合うと逸らしていたらしい(関係者談)

🍃

それで最近「華麗なる賭け」を見たんですが、マックイーンは裕福な実業家の役でしたが、雇った部下に指示して銀行強盗を実行させるというもう一つの顔がありました、この映画に出演するにあたって周りから

「マックイーンはスーツ姿が似合わないのでは」

と言われていたみたいですが、そんな事は全然なくてとてもよく似合っていました、ミシェル・ルグランの主題歌「風のささやき」も良かったです。この映画が面白かったので、その流れで同じ年に公開された「ブリット」を見る事になったんです。

期待せずについでに見てみるかといった感じだったのですが、この映画を見てマックイーンのファンになってしまいました。

シリアスな刑事もので、マックイーン演じる刑事フランク・ブリットの表情やしぐさが魅力的でカッコよかったんですよ。大物議員チャルマース(ロバート・ヴォーン)から圧力をかけられてもブレる事がなく、最初から最後まで緊迫した状態でフィルム・ノワールっぽさも感じました。

この映画、脇役もそれぞれ個性が光っていて良いんですよ、犯人役も魅力的に思えるくらいでした。

「ブリット」もクリント・イーストウッド主演の「ダーティーハリー」みたいにシリーズ化すれば良かったのになと思いました、「ダーティーハリー」は回を重ねるごとに評価が下がってしまいましたが、これはシリーズ化あるあるなので別に構わないと思いました。ハリー・キャラハンの活躍を沢山見る事ができたし、歳を重ねたキャラハン刑事もその年齢なりの良さがあったと思います。

「ブリット」も3作くらい制作すれば良かったのに。

🍃

スティーブ・マックイーンの事は昔から知っているし、ファンになる事はないだろうな~と思っていただけに自分でも驚いています。

「大脱走」や「ゲッタウェイ」は有名ですよね、面白いんだろうか、他の出演作品も見てみたいと思いました。ナタリー・ウッドと共演した「マンハッタン物語」も見てみたい。

「ブリット」はとても気に入ってしまって繰り返し見ています、亡くなってから45年以上経ちますが、時々「スティーブ・マックイーン特集」とか組まれて出演作品が放送されているようなので、今でも人気があるのかなと思いました。