くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新頻度

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 ◇ ブログをどれくらいのペースで書くかというのは考えたりしますが、去年毎日更新していた時期がありました。 それは書きたい事があって書いていたわけであって決して毎日更新しようとか意気込んで書いていた…

夫にブログを書いている事がバレてしまった

ブログを書き始めたのが2021年10月9日なので2年以上は経っています。と言ってもそのうち半年間は更新していなかったし、今は週に2~3回くらい書いている不定期更新ブログではあるのですが、今まで何度か書いていますがこのブログを始めたきっかけ…

ショック!ハーゲンダッツが不味くなっていた

高級アイスクリーム、ハーゲンダッツを購入したのはいつ頃だったのか思い出せないそれくらい月日が経っていた。 昔はアイスが大好きで毎日のように食べていましたが、といってもハーゲンダッツのような高額なアイスではなく手頃な価格のものです。当時、安売…

(閲覧注意かも)ほろ苦い思い出の写真撮影

今週のお題「ほろ苦い思い出」 ◇ ほろ苦い思い出というとなんか恋愛とか感傷に浸るようなイメージが強いように思いますが、私のほろ苦い思い出は何だろうと考えてみると、あのしゃもじの事を思い出す。 普段使っていないので引き出しの少し奥の方に入ってい…

アニメ「ガラスの仮面」エイケン版から40年

アニメ「ガラスの仮面」エイケン版が放送されて今年で40年になります。 1984年4月に放送が開始されたので、そんなに経つんだな~といった感じです。漫画の連載が始まって9年後にアニメ化されるという、これもちょっと信じられないような事なんですよ…

チョコレート効果:カカオ95%、衝撃の味

チョコレート、好きでよく食べていますが、割高だけどで体に良さそうなのを選んで買っています。それが明治「チョコレート効果」なのですが、いつもはカカオ72%とカカオ86%のものを購入していました。 ◇ 味は程よい苦みがあって美味しいなと思います。…

元気を出す方法の秘訣:少女漫画の力

今週のお題「元気を出す方法」 ◇ 元気を出す方法って正直言うと無いのが現実どちらかというと気を紛らわすっていう言い方の方が合っているのかもしれない。 元気のない時は食欲もなかったりするいや、でもある時も・・・元気のない時って何を食べても美味し…

言葉の変化:昔は使えた言葉、今は禁忌

昔は当たり前のように使われていた言葉が、今では使ってはいけないというのはありますよね。 私の好きな昭和の漫画もそうなんですが、一条ゆかり「砂の城」ではある言葉が今では使ってはいけない言葉になっているのが分かります。 ヒロインのナタリーが発作…