くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシ大量発生!カメムシ忌避剤があるらしい

最近、カメムシが大量発生しているというニュースを見ましたが、カメムシというと田舎で見かけると思っていましたが、関西の都市部にも大量発生しているとか。 ◇ 私が子供の頃、住んでいた田舎では、秋になるとカメムシは当たり前のように出て来て小学生の時…

刺繍タオルのデメリット

刺繍がされたタオルを長年使っていますが、その感想を書いてみたいと思います。 ◇ 「刺繍タオルのメリット」●見た目が華やか●高級そうに見える ◇ 「刺繍タオルのデメリット」●顔を拭いた時、刺繍の部分が肌に当たって痛い●刺繍がされている部分から破れやす…

吉川晃司を初めてテレビで見た時の感想・1984年

1984年にデビューした吉川晃司さんですが、私が吉川さんを初めて知ったのが「ザ・ベストテン」か「ザ・トップテン」にモニカで初登場した時。売り出される歌手って事前に雑誌やCMなどで大々的に宣伝されるものですが、私はそういったもので吉川さんを…

トカイナカに住む不安

私は現在、トカイナカに住んでいるのですが、今の所に引っ越して来る際、外せない条件に徒歩圏内にスーパーと病院がある事でした。私は10代の頃から持病があり、月に一度は病院に通院しなければいけませんでした、でも30代半ばの頃、引っ越しを機に病院…

ジャニー喜多川が面白いおじさん化したのは2000年代から

ネットの記事で元フォーリーブスの北公次氏が書いた告発本で、ダメージを受けたジャニー喜多川氏がいつの間にか面白いおじさんとしてのイメージが強くなっていったという記事を読んだのですが。 ◇ 1988年に発売された北公次著の本はメディアで報じられな…

波照間島にあった失礼極まりない飲食店・沖縄

6年ほど前だったか、沖縄県の波照間島に行った事があったんです。石垣島からフェリー乗って到着してからは島内を散策、といっても徒歩ではとても無理なのでレンタルサイクルを利用しました、私は自転車にはもう何十年も乗っていなかったので、大丈夫かな~…

アメリカからスマホに電話がかかってきた

昨日、スマホに電話がかかってきたのですが、見てみると1818×××から始める番号でアメリカ合衆国と表示されていました。少し前に、国際電話詐欺の記事を見た事があったので、怪しいと思い電話にはでませんでした。 ◇ というより私はアメリカはもちろんの…

(感想)映画「ビー・ジーズ 栄光の軌跡」

「ビー・ジーズ 栄光の軌跡」はタイトル通り ビージーズの足跡をたどる内容でイギリスで生まれでオーストラリアに引っ越してから、バンドマンだった父親がマネージャーとなり母親も協力し、長男のバリー、双子の弟ロビンとモーリスの3人で子供の頃から活動…

四つ葉のクローバーができるのは遺伝だと思う

私が小学校3~4年生の頃、通学途中に家がありそこは長年は空き家になっていて、敷地は歩道に面していたのですが、その敷地内の一面にクローバーが沢山生えていたんです。 ◇ 私は興味本位で四つ葉のクローバーが見つかったらいいなっていう感じで探し始めた…

映画「ダーリング」ジュリー・クリスティの魅力が光る

映画「ダーリング」は1965年公開のジョン・シュレシンジャー監督のイギリス映画。 子供の頃から容姿に恵まれていてまわりから可愛がられて育ったダイアナ(ジュリー・クリスティ)は、20歳の時、流行のチェルシー風のファッションで歩いていたある日、…

突然現れたChrome「すべてのブックマーク」に困惑

朝からテンションだだ下がり↘今日の朝、パソコンに電源を入れてChromeを見たら右上のバーに「すべてのブックマーク」というのが表示されていた。なんなのこれ❓昨日の夜までなかったのに。 ◇ 試しにあるサイトをブックマークしてみたら、いつものブックマーク…

幻の掃除機「軽パッチョ」ナショナル

初めてコードレス掃除機を購入したのが1990年代後半頃、キャニスター掃除機ってどうしても移動が面倒でもっと便利な掃除機がないかなと思っていたんですその時、カタログ通販で見て購入したのが、Electrolux社のスティック型のコードレス掃除機価格は5…

誰にも話せないからブログを書いている

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ◇ 1981年に発売された少女漫画の単行本、布浦翼さんが描いた「サンデイズチャイルド」が好きで何度も繰り返し読んでいました。原作は「キャンディ・キャンディ」で有名な水木杏子さん。講談社の少女フレンドに連載…

四季を感じる「そらいろのてがみ」ながしまひろみ

ながしま ひろみ作・イラストの絵本「そらいろのてがみ」ですが、ゆきちゃんの宛てに季節ごとにそらいろの便箋と封筒で ◇ ●もうすぐ はるがきます ●もうすぐ なつがきます ●もうすぐ あきがきます ●もうすぐ ふゆがきます ◇ と書かれた手紙が届きます。 ゆき…

「サントリーなるほどクイズ」突然終了の謎

いつ頃から始まったのかは分かりませんが、かなり前からサントリーが毎月実施していたキャンペーンがあったんです。 ◇ それが「サントリーなるほどクイズ」 私は毎月応募していたのですが それが今年の7月26日をもって、突然終了してしまったんです。 当…

プロ野球は盛り上がらなくなった?

14日、セ・リーグは阪神が優勝したんですね、私は昨日、今日とテレビは見ていないのでネットニュースで知ったんですが、テレビでも大きく取り上げられていたんでしょうか。 ◇ 今年は高校野球で髪を坊主にしていない選手がいて、私もテレビで見ていて今は学…

漫画で読む「赤毛のアン」いがらしゆみこ

私は今まで「赤毛のアン」を読んだ事がなく、ストーリーも全く知りませんでした。何となくですが興味がもてないような気がずっとしていたんです。 今回、いがらしゆみこさんが描いた漫画「赤毛のアン」がある事を知り、読んでみたいと思いました。 ◇ 正直言…

スマホのここが嫌い

ガラケーからスマホに変えた時、まず最初に感じたのが重いなって事です。ガラケーに比べるとかなり重く感じて、その時はガラケーの方がいいなって思っていたんです。 ◇ でも実際に使ってみると、その重さよりもさらに使いにくい事が判明それは電話をかける時…

初めての「ヘパリーゼW」と久しぶりの「ファイブミニ」

久しぶりに大塚製薬のファイブミニ飲んでみました、そういえばこういう感じの味だったねと懐かしく思いました、美味しくて飲みやすい。 ◇ そして問題はこちらゼリア新薬のヘパリーゼ、ヘパリーゼっていくつか種類があるみたいなんですが、私が飲んだのはヘパ…

ヤエちゃんは私に似ていると思った

もう何年も前からYouTubeで見ていた児童映画なのですが、この作品は日本教育映画際参加と書かれてありますが、それ以外の事は書かれてありません。 ◇ この映画に出てくるヤエちゃんは、クラスの生徒から仲間外れにされていて、なかなか打ち解ける事ができず…

日本経済新聞が昭和に予想した未来の薄型テレビ

私の実家では日本経済新聞と地元の新聞を定期購読していました、それで、1970年代の事なんですが、父親がいずれテレビが壁に掛けられるくらい薄型になるっていう記事を、読みながら話していたんですよ。 地元の新聞でそのような事は書かないと思うので多…

ボディソープを変えたら肌がかさつくようになった

今まで使っていたボディソープが無くなったので、この夏はさっぱりタイプに変えてみたのですが、初めの頃は特になんともなかったのですが、最近になって肌がかさつくようになりました。やはり、さっぱりタイプだと油分がかなり取られてしまうのかな~それと…

国語の教科書に掲載された「赤い実はじけた」名木田恵子

「赤い実はじけた」は名木田恵子さんが書いた物語で、1992年~2000年まで光村図書の小学6年生の国語の教科書に掲載されていたそうです。 名木田恵子さんと言えば水木杏子名義で私の好きな「キャンディ・キャンディ」や「サンデイズチャイルド」の原…

文通をしていた頃

私が小学校高学年の頃誌名は忘れましたが少女漫画の下欄に文通相手募集が各ページに掲載されていました。かなりの人数が載っていましたね、個人情報など厳しくない時代だったので住所や氏名がそのまま掲載されていました。 私はその中で何人かに手紙を出しま…

ほろ苦い青春映画「若い人」1962年 吉永小百合・石原裕次郎

石坂洋次郎原作の「若い人」は 何度も映画・ドラマ化されていますが 私が一番好きなのが吉永小百合主演の「若い人」西河克己監督 1952年公開の市川崑監督、島崎雪子主演のも観た事がありますが 私は吉永さんの方がいいなと思いました。 他のキャストも魅…

芦ノ牧プリンスホテルに泊まった感想・福島県(会津若松市)

2回目に行った岳温泉の翌日 hanae7.hatenablog.com 会津若松へ行きそこからバスで会津芦ノ牧温泉に行きました、私は初めて行くところだったのですが、1時間くらいかかるんですね結構遠いんだなと思いました。チェックインが終わってお菓子屋飲み物を買いに…

昭和の田舎の電車・信じられないような本当の話し

昭和時代と言っても長いですからね、私が今回書くのは1970年代の事なので、昭和後期と言ってもいいって感じかな。 当時、私が利用していた電車はドアが手動だったんです と言っても利用者がボタンを押してドアを開閉する半自動ドアではなく、家の引き戸…

今日は朝から慌ただしかった

9月になりましたね、今日の朝、急に思い立ってパンジー・ビオラの種まきをしました。でも種まきをするのはちょっと考えてしまったんですよねなぜならパンジー・ビオラの発芽適温が18℃~20℃だからです。 今の時期、気温がまだ30℃以上あります。確実に…

(感想)「ある愛の詩」山下久美子

山下久美子さんの自伝「ある愛の詩」ですが、発売された頃、購入して読みましたがもう手元にありません、なので記憶を頼りに書いてみたいと思います。 山下さんは渡辺プロダクションにスカウトされたのですが、その時「体操はしたくありません」と事務所の人…

抜け毛が多くて困っている

今に始まった事ではないのですが、私は10代の頃から抜け毛が多くて困っていました。でも当時の雑誌には1日100本抜けても、心配する事はないと書いてあったのでだったら大丈夫なのかなと思っていました。 それにしても本当に抜け毛がひどかった1日10…