くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2024-01-01から1年間の記事一覧

おかずのアイデアに悩むお弁当作り

今週のお題「お弁当」 ◇ お弁当作っていました。夏以外は・・・ 夫の昼食用のお弁当です。私はこれといっておかずのアイデアが浮かばなかったので、同じようなお弁当をローテーションで作っていました。 大抵は卵焼き、から揚げ、ウインナー、シュウマイ、ハ…

公開から50年後の「小さな恋のメロディ」

1971年に公開された映画「小さな恋のメロディ」、私はこの映画はサラっとしか観た事がないので、映画の感想は書けないのですが2022年に主演の2人、マーク・レスターとトレイシー・ハイドが揃って来日したので、その記事などを読んでみました。 本国…

浴槽のエプロンを外して掃除をするのが大変【お風呂掃除】

今週のお題「きれいにしたい場所」 ◇ きれいにしたい場所はやっぱりカビの発生しやすい浴室ですね床や壁、排水溝に至るまでしつこく出てくるので、塩素系洗剤で定期的に掃除はしていますが、浴室の掃除で私が一番大変だなと思っているのが、浴槽の掃除です。…

サプリメントを飲むのをやめる人は一時的だと思う

小林製薬のサプリメント、紅麴を飲んで亡くなった方がいたり問題になっていますね海外でも同商品を摂取した人が体調不良を起こしたりしているとか。 ◇ サプリメントを飲んでいる人って1種類とかではなく数種類飲んでいたりする人も多いと思うのですが、この…

(感想)ある映画監督の生涯 溝口健二の記録

新藤兼人監督の「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」ですが、この映画を観た人は溝口健二監督の映画が好きだったり興味のある人だと思いますが、私は溝口監督の映画は「赤線地帯」しか観た事がなく「祇園囃子」は冒頭の部分しか観た事がないので、1本しか…

やり過ぎてしまった「ガラスの仮面」

何もここまでしなくても・・・って言いたくなってしまう「ガラスの仮面」 鷹宮紫織が本格的に登場したのが文庫本の18巻なのですが、それまではお見合いの時の後ろ姿や真澄さまとデートの時の横顔がチラッと見えるくらいだった。 ◇ 紫織さんが正面アップで…

マイナス思考から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 ◇ この事に関しては卒業できないと思っていました私は昔からマイナス思考で何事においても悪い方向に考えてしまいがちなんですね。 いつ頃からそうなのかと言えばそれは子供の頃からになります毒親、兄弟からのいじめ、そうい…

なぜ志穂美悦子だったのか「男はつらいよ 幸福の青い鳥」

BSテレ東で繰り返し放送されていた映画「男はつらいよ」シリーズですが、映画館では観た事がなかったのですが、テレビで観ているうちに面白いと思うようになり毎週観るようになりました。 ◇ たて続けに見ていると出番は少ないのですが、何度が登場している旅…

春の訪れ・パンジー・ビオラの開花

今週のお題「小さい春みつけた」 ◇ 種から蒔いて育てていたパンジー・ビオラが開花して小さい春を感じています。 パンジー・ビオラは昔は春の花と言われていたようですが、品種改良などにより冬(早い時は秋)から咲くようになりました。 ◇ パンジー・ビオラ…

速水真澄、体型の変化

「ガラスの仮面」を1巻から読んでいると、登場人物の変化を感じます。特に始めの頃はとてもクールでカッコよかった速水真澄は体型がかなり変わってしまったなと思います。 昔は瘦せていてスーツ姿もきまっていましたが、その後の絵の変化によるものだと思う…

クローゼット整理で見つかった劣化したトートバッグ

最近、クローゼットの中を整理したりしているのですが、そういえばあったなというのが出てきました。 YEBISUと書いてあります。 小さめのトートバッグで、もしかしたらこれ使えるかもと思ったのですが、そうはいきませんでした。 表地がポリエステル、裏地が…

僕だけを見ていなさい

鷹宮紫織とお見合いをした速水真澄 本当はお見合いはしたくなかったが、父親の命令には逆らえずだったらその前に本当に好きな相手、北島マヤと思い出作りのデートをしたのですが、マヤの母親を死なせた原因を作ったのが真澄であったので、結局そういった事も…

ブログの更新頻度

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 ◇ ブログをどれくらいのペースで書くかというのは考えたりしますが、去年毎日更新していた時期がありました。 それは書きたい事があって書いていたわけであって決して毎日更新しようとか意気込んで書いていた…

夫にブログを書いている事がバレてしまった

ブログを書き始めたのが2021年10月9日なので2年以上は経っています。と言ってもそのうち半年間は更新していなかったし、今は週に2~3回くらい書いている不定期更新ブログではあるのですが、今まで何度か書いていますがこのブログを始めたきっかけ…

ショック!ハーゲンダッツが不味くなっていた

高級アイスクリーム、ハーゲンダッツを購入したのはいつ頃だったのか思い出せないそれくらい月日が経っていた。 昔はアイスが大好きで毎日のように食べていましたが、といってもハーゲンダッツのような高額なアイスではなく手頃な価格のものです。当時、安売…

(閲覧注意かも)ほろ苦い思い出の写真撮影

今週のお題「ほろ苦い思い出」 ◇ ほろ苦い思い出というとなんか恋愛とか感傷に浸るようなイメージが強いように思いますが、私のほろ苦い思い出は何だろうと考えてみると、あのしゃもじの事を思い出す。 普段使っていないので引き出しの少し奥の方に入ってい…

アニメ「ガラスの仮面」エイケン版から40年

アニメ「ガラスの仮面」エイケン版が放送されて今年で40年になります。 1984年4月に放送が開始されたので、そんなに経つんだな~といった感じです。漫画の連載が始まって9年後にアニメ化されるという、これもちょっと信じられないような事なんですよ…

チョコレート効果:カカオ95%、衝撃の味

チョコレート、好きでよく食べていますが、割高だけどで体に良さそうなのを選んで買っています。それが明治「チョコレート効果」なのですが、いつもはカカオ72%とカカオ86%のものを購入していました。 ◇ 味は程よい苦みがあって美味しいなと思います。…

元気を出す方法の秘訣:少女漫画の力

今週のお題「元気を出す方法」 ◇ 元気を出す方法って正直言うと無いのが現実どちらかというと気を紛らわすっていう言い方の方が合っているのかもしれない。 元気のない時は食欲もなかったりするいや、でもある時も・・・元気のない時って何を食べても美味し…

言葉の変化:昔は使えた言葉、今は禁忌

昔は当たり前のように使われていた言葉が、今では使ってはいけないというのはありますよね。 私の好きな昭和の漫画もそうなんですが、一条ゆかり「砂の城」ではある言葉が今では使ってはいけない言葉になっているのが分かります。 ヒロインのナタリーが発作…

濃厚な味わいが魅力の九州産クリームチーズ蒸しケーキ

今週のお題「最近おいしかったもの」 ◇ 以前、購入して記事にした事のあるフランソアのパンですが hanae7.hatenablog.com 九州産クリームチーズ蒸しケーキの写真を撮り忘れてしまったので、今回再び購入する事ができたので、今度こそは写真を撮っておきまし…

謎のブログコメント、今回は削除しません

昨日のブログで謎のアルファベットのコメントがきたという事を書きましたが、本日9時26分その記事にまた謎のコメントが書かれていました。 hanae7.hatenablog.com この記事に英語の自動翻訳を使用してもよく分からなかったと書きましたが、よく見たら下の…

ブログの怪しげなコメント - 解読不能な英語連発

私のブログにコメントをいただく事はめったにないのですが、2日前にコメントがきたんです。 見てみると、英語❓で書かれたコメント自動翻訳を使って読もうとしたのですが、支離滅裂で何が書いてあるのか分かりませんでした。 はてなIDが書かれてあったので調…

うっかり身バレしそうになるアルバートさん

「キャンディ・キャンディ」でキャンディが滝つぼに落ちた時、アルバートさんに助けられるのですが、キャンディは髭を生やした身なりの良くないアルバートさんを最初は怖がっていましたが、次第に良さそうな人と感じるようになります。 ◇ 「アルバートさんも…

平安時代の男性の姿がよみがえる!市川雷蔵主演の「新源氏物語」

1月10日に放送されたNHK BSシネマ「新源氏物語」4Kデジタル修復版ですが、私はこの映画の存在自体、今の今まで知りませんでした。 「源氏物語」は好きな物語ですが、事前にこの映画の登場人物などあえて調べないで観ました。 光源氏役は市川雷蔵で最初見た…

映画録画と感想書きのヒント

今週のお題「急に休みになったら」 ◇ 最近というよりもう何年も前からテレビはあまり見なくなりました。でも番組表をチェックして見てみたい番組は録画したりしています。 主に映画なのですが、これが録画してもなかなか見ないなので「急に休みになったら」…

懐かしの絵柄に想いを馳せる「こいきな奴ら」の続編で再会・一条ゆかり

1974年~1977年まで単発的にりぼんに掲載されていた一条ゆかりさんの「こいきな奴ら」ですが、綺麗でカワイイ双子の兄妹が主役のコメディ要素の強い物語です。貴族で大金持ちでお城に両親とパリのお城に住んでいました。 ・兄のジュデェスは天才的な…

ペット同伴の飛行機旅行を賛否両論で考える

これから私が書く記事に対して不快感を抱く人がいるかもしれませんが、その時はすみません。 ◇ 1月2日にJAL機と海保機の事故で機体が炎上した事を機にペットの機内持ち込みの事が話題になっていますが、2日前にスターフライヤーがペット同伴、国内線全路…

運命の出会い~月影千草と尾崎一蓮の関係が変わっていた「ガラスの仮面」

月影千草の半生ってドラマ化できるんじゃないかってくらい、とても波乱に満ちてるなと思いました。 「ガラスの仮面」だとあまりにも長編なので連ドラじゃないと無理だと思いますが、月影先生の親がおらずスリなどの盗みを働いていた子供時代から、一蓮との出…

発送トラブルに振り回される初めてのメルカリ

去年の11月に、購入したい本があってメルカリに登録したんです。 夜に購入の申し込みをして、メルカリからご購入ありがとうございますのメールが届いてその後寝ました。 翌日になって「取引キャンセルに関するご案内」のメールが届いて、私は❓な状態になっ…