くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陸奥A子の活躍と独特の絵 りぼん世代の思い出とは?

1970年~80年代にりぼんで活躍されていた陸奥A子先生ですが、私は当時、作品を読んでいたのかどうか記憶にないんですよね。でも陸奥A子という名前と何と言っても、一度見たら忘れられない独特の絵は知っていました、しかしストーリーは覚えていないの…

お餅の危険性と注意点

今週のお題「餅」 ◇ お餅の事なんですけど、私は30代半ばから食べなくなってしまったんです理由は毎年のように餅を喉に詰まらせて亡くなっている方のニュースを見ていたからです。 でもあれは高齢者であって、30代ではまだ大丈夫なのではと思うかもしれ…

あなたが中山圭子を殺したんです

きっかけは何だったのか覚えていませんが、歌手の中山圭以子さんのホームページを知ったんです、アイドル時代の芸名は中山圭子。その中にヒストリーという項目があって生まれてから現在の事が書かれてありました。 俳優である父親の佐竹明夫さんとフジテレビ…

森永のチョコパイ、夏の熱にも耐えた

いつ頃買ったのかは覚えていないのですが、森永の「あまおう苺ケーキ」という期間限定の6個入りのチョコパイを1個だけ食べて、そのまま食べずにいたんです。 期間限定で苺となると冬ですよね賞味期限が2023年5月になっているので多分、去年の12月~…

使い切れない化粧水サンプルを有効活用する方法

以前から基礎化粧水のサンプルプレゼントに応募して、送ってもらっていたのですがすぐ使わずにそのままにしておいたら、いつの間にか28個もなっていました。 1個に1ml入っているのですが、使い切れなくて意外と多く感じるんですよ。それでどうせなら以前…

痛みと向き合う-背中の激痛との闘い

今週のお題「書いてよかった2023」 ◇ 「書いてよかった2023」は本当は昨日書こうかと思ったのですが、2日前にまた背中に激痛が走りもう痛くて痛くて書けませんでした。この背中の痛みは先月、初めてなり今回で2回目なのでもしかしたら慢性的に起こるようにな…

キャンディとテリィ!運命の再会と幸福な瞬間

キャンディとテリィが一緒にいた時間、幸せだと感じていた時は短かったように思うんです。 聖ポール学院の頃がそれに該当するように思うのですが、この頃のテリィは父親のお金で遊びまくっていたので、テリィもその事を自覚していたし、かといってどうする事…

ネットのやりとりよりも年賀状での近況報告がいい理由

ここ数年、12月になると年賀状の事が必ずと言っていいほど話題になりますよね。大抵、もう年賀状を出すのはやめにする、年賀状じまいをする人が増えているといった内容。 でも、いざとなるとやめにくいという人も多いみたいで、結局いつも通りに年賀状を出…

失敗から笑いへ!ラディッシュ栽培の痛快エピソード

先月の6日にラディッシュ(二十日大根)の種を蒔いたんです。 私はガーデニングは花がメインで野菜は数えるくらいしか育てた事がありません、それもあまり上手くいきませんでした。 過去にはナス1個だけ収穫、ミニトマトは割と収穫できたかな、極めつけは…

アンティーク調のキーホルダーをヤフオクで出品 | ゆうパケットポストminiの専用封筒が品薄とは?

先月の事なんですが、ほとんど使用していないキーホルダーがあったのですが、もう付ける事はないかなと思いヤフオクに出品してみようかなと思ったんです。 ブランド品とかではなくアンティーク調のものなのですが、もしかしたら好きな人は好きかもっての感じ…

快適なツアーで楽しむ沖縄の北部観光

今帰仁城跡の見学が終わり、最後はナゴパイナップルパークに行きます。 hanae7.hatenablog.com ここも何度か来ています、まあここでお土産を買ってほしいという事なんでしょう、植物園のような感じになっていて、蝶々がいたので写真を撮ってみました。 以前…

世界遺産の今帰仁城跡とその周辺の魅力

海洋博公園、美ら海水族館を後にして次は世界遺産にも登録されている今帰仁城跡に行きます。 hanae7.hatenablog.com ここも来た事があるのですが、ほとんど記憶にありませんでした。 観覧料は個人だと大人600円、団体(10人以上)480円でしたが、こ…

イルカショーと美ら海水族館の撮影体験

イルカショーが終わって、美ら海水族館に向かいます。 hanae7.hatenablog.com 美ら海水族館は何度か来ているので正直、目新しいという感じはないのですが、今まで写真を撮った事がなかったのですが、今回初めて撮影しました。幾つか掲載したいと思います。 …

遠くから観るイルカショーの楽しみ方

マナティー館、ウミガメ館を後にして歩いているとイルカラグーンがあり、イルカが泳いでいる姿が見れます。 hanae7.hatenablog.com 13時からイルカショーが開催されるようなので、あと時間は15分ほど。せっかくだから見る事にします。 ここから伊江島が…

マナティーとウミガメの可愛さに魅了された美ら海水族館

万座毛を後にして次は昼食のためホテルオリオンモトブリゾート&スパに向かいます。 hanae7.hatenablog.com 昼食代はツアー料金に含まれていますが、美ら海水族館の入場料は別途購入しなければいけません。 以前もこのツアーに参加した事がありますが、この…

冬の沖縄観光:美しい海と歴史を楽しむバスツアー

11月29日(水)に沖縄バスの定期観光「沖縄美ら海水族館と今帰仁城跡」ツアーに行って来ました。バスの乗り場はモノレール旭橋駅から徒歩3分の所にあります。 コースは那覇市内から出発し ①万座毛 ②ホテルオリオンモトブリゾート&スパ(昼食込み) ③海…