くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見応えあり「エアポート'77/バミューダからの脱出」

エアポートシリーズの3作目、1977年公開の「エアポート'77/バミューダからの脱出」は全く期待していなかったのですが、見応えのある映画でした。 パニック映画ブームのきっかけと言われている「大空港」(1970年)は見た事はあるのですがうろ覚え…

食べるヤクルトとリサイクル定規

スーパーに行ったら「カップdeヤクルト」なる食べるヤクルトを発見!食べるヤクルトなんてあるんですね、どんな味がするんだろうと興味をもちましたが、定価で売っていたのでやめました 数日後、同じスーパーに行ったら3割引きになっていたので迷わず購入。…

大和和紀デビュー55周年記念本を読んだ感想

総特集「大和和紀デビュー55周年記念」華麗に自由にしなやかに 大和先生のインタビュー、青池保子×山岸涼子×大和和紀対談、仕事場探訪、宝塚歌劇花組公演「はいからさんが通る」柚香光&華優希インタビューなど他にもいろいろな企画が掲載されていて豪華で…

夢グループの真似をする迷惑メール業者

私のところに迷惑メールは毎日のように届きます、ほとんどパソコンのほうにですが、スマホにはショートメッセージで、「お荷物届けに伺いましたが留守なので持ち帰りました」というのがごくたまに来る程度ですが。 パソコンのほうに毎日来る迷惑メールはもう…

ポイントサイト退会と寄付

昨日、長年登録していたポイントサイトを3つ退会しました、理由は毎日アンケートに答えたりや広告をクリックしてポイントを貯めるというのが、面倒になったからです。多い時は10以上のポイントサイトに登録していた時があったのですが、今考えるとよくそ…

振り返るメールがはてなブログから届きました

昨日、はてなブログから1年以上ブログを継続しているユーザーを対象に、過去の同じ時期に投稿した振り返るメールが届きました。といっても私の場合は休んでいた期間も長かったですし、継続していたと言っていいのかどうか分かりませんが、メールを読んでみ…

(感想)宮崎駿の仕事「風立ちぬ」1000日の記録

2013年にNHKで放送されたプロフェッショナル仕事の流儀「風立ちぬ」1000日の記録を見ました。 この数年前から宮崎駿監督に密着して撮影していたもので、「風立ちぬ」を最後に引退するという内容でした。 hanae7.hatenablog.com 「風立ちぬ」では関東…

ブログにYouTubeは埋め込まないほうがいいと思った

これはあくまで私が書いているブログに関しての事なので、個人的な意見です。そういう事もあってそれは違うと思われる方もいらっしゃるかと思います。 私は今までブログを書いていて幾つかその記事に関連したYouTubeを埋め込んできました、そのほうが読んで…

安倍晋三と学歴

安倍晋三さんが総理大臣だった頃、ネットで安倍さんの出身大学の事に関して揶揄している人が結構いましたね。 安倍さんは小学校から大学まで成蹊学園に通っていたわけですが、なぜそんな言われ方をしていたのかなと思ったりしていました。 私は作家の安部譲…

はてなブログ登録から初めて記事を書くまでの期間

先日、はてなブログに「お問い合わせフォーム」を設置するのに、結構時間がかかりましたよという記事と書きましたが hanae7.hatenablog.com その時、私がはてなブログに登録してから、初めて記事を書いて投稿するのに思い出した事があったのです。 ◇ まず、…

内職で生計を立てたいと思っていた時があった

子供の頃から対人恐怖症、不登校で高校は2回も中退してしまって、やはりその後働くといっても人と接する事は避けられない事なので、これだけはどうしようもなかった。 就職しようにも面接で落とされ、それ以前に書類で落とされる事もあったので生きて行くの…

ビデオデッキと森茉莉

戦後、電化製品で三種の神器と言われたものがテレビ、冷蔵庫、洗濯機だったかな。その後1960年代になって新・三種の神器としてカラーテレビ、クーラー、自動車だったらしい。どれも当時としては画期的ですよね。 ◇ でも私個人としては、この中にはないで…

あの最終回は・・・「砂の城」一条ゆかり

ナタリー・ロームが産まれた日に、ローム家の前に捨てられていた4歳のフランシス 物語はここから始まります。 フランシスはローム家の使用人として働きながら、ナタリーを大切に思い2人はやがて結婚を約束するようになります。 ナタリーの両親も賛成します…

納豆男子キャンペーンを思い出した

はてなブログ、今週のお題「納豆」をテーマにした記事を先日書きましたが、思い出した事がありました。 hanae7.hatenablog.com 2015年に「納豆男子」という名のキャンペーンがありまして、抽選で納豆の詰め合わせが当たるというものでした(何名が当選し…

竜助と万里子の絆「ヨコハマ物語」

大和和紀先生の「ヨコハマ物語」好きで読んでいました。 私は叶屋商会の令嬢で才色兼備の叶万里子より、小間使いとして引き取られた竹本卯野の方が好きだったんですよね。 でも万里子と相思相愛で許嫁でもあった森太郎が紆余曲折あったとはいえ、最後は卯野…

スーパーのケーキも高くなった

ケーキはめったに食べなくなりましたね。ローソンの割引クーポンとかある時、ごくたまにプレミアムロールケーキを購入する時ありますけど ◇ スーパーで30%割引のショートケーキがあったので,久しぶりに購入してみました。定価が426円(税抜き)もする…

納豆にお酢を入れて食べていた事がある

今週のお題「納豆」 ◇ 数年前に登山家の三浦雄一郎さんが、もう20年以上も納豆にお酢を入れて食べているというのを知って、私もどんなものかと真似してみました。納豆にお酢を入れると結構泡立った感じになってフワフワになります。私はお酢が好きなのでしば…

ジブリ苦手な私が「風立ちぬ」を観た感想

スタジオジブリの作品って苦手なんです、私。ジブリ映画ってファンタジーですよね、私はファンタジーものって昔からあまり好きではなく、そういう事もあってジブリ映画は「火垂るの墓」しか観た事がありません。 ◇ 「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」…

無料で購入したベルメゾンの洗えるスリッパ

実は去年書こうと思っていたのに、書きそびれてしまった記事、もう1年経ってしまいました去年の9月にベルメゾンからメールとハガキが届いたんです 1000円OFFクーポンプレゼントと書いてありました。ベルメゾン、だいぶ前に利用した事があったけど、…

オードリー・ヘプバーンのドキュメンタリー映画を観た感想

日本では2022年に公開された オードリー・ヘプバーンのドキュメンタリー映画「オードリー・ヘプバーン」ですが、観る側が何を求めているかで意見が分かれる映画だなと思いました。私はこの映画がどういった内容なのか事前に何も知らずに観たので、想像し…

ブログ記事の削除と訂正について

私が今まで書いた少女漫画についての記事ですが、ブログを始めたばかりの頃の記事で気になるところがあったので、削除と訂正をしたいと思います。 ◇ 読んだ漫画の記事の内容に関してですが、ストーリーをそのまま長々と書いてしまっていました。でも、これで…

はてなブログに「お問い合わせフォーム」を設置してみたのですが

私は時々、記事に楽天の広告を貼っている時があるんです。といっても、まだ一度も購入して頂いた事はないのですがまあ、それは別に構わないのですが、つい最近知った事がありまして、記事にアフィリエイトの広告を貼り付けている場合、ブログの運営者の連絡…

(感想)「美しく生きるために」村岡花子

「赤毛のアン」シリーズの翻訳で有名な村岡花子さんのエッセイを読みました。昭和20年代に村岡さんが若い人に向けて書いた内容なのですが ・「それいゆ」昭和21年8月創刊 ・「ひまわり」昭和22年1月創刊 ◇ ★「ひまわり」は10代向けの雑誌 ★「それ…

一度でいいからタバスコ俱楽部(クラブ)に入会したかった

タバスコを購入すると箱の中に紙が入っていて、そこにタバスコ俱楽部だったかタバスコクラブか忘れましたがそこに入会案内が書いてあったんですよ。 ◇ 年会費はそんなに高くない数百円程度だったと思う、支払い方法はその年会費分の切手を同封して事務局に郵…

ブランドン・デ・ワイルドと言っても誰も知らない

俳優、ブランドン・デ・ワイルドと言っても、大抵の人は知らないのではないでしょうか。 アラン・ラッド主演の映画「シェーン」(1953年)に出演していた、ジョーイ役の子役出身の俳優です。 ◇ 1980年代、懐かしの名作映画特集などを、テレビで放送…

ラッキーナンバーは7と3!映画「悲しみよこんにちは」

私のラッキーナンバーは 7と3 7は私が17歳だから 3は私の陽気な家族の家族の人数だから ◇ セシル(ジーン・セバーグ)はフランスのリヴィエラで父親のレイモン(デヴィッド・ニーヴン)、父の若い恋人のエルザ(ミレーヌ・ドモンジョ)の3人で夏のバ…

原種シクラメン・グラエカムが開花!2023年

原種シクラメン・グラエカムが開花しました。、去年は花が咲かなかったのですが今年は無事咲いてくれました ◇ 原種シクラメンは冬になると園芸店でよく売られているシクラメンの元になったもの、原種シクラメンのペルシカムという品種を改良して、今の園芸種…

初めて食べたフランソアのパン&Chrome「すべてのブックマーク」が消えた

先月の事なんですが、フランソアのパンが半額になっていたので購入してみました。私はフランソアのパンは初めてなのでどんな味がするのか興味がありました。「九州産クリームチーズ蒸しケーキ」と「厚焼きたまご蒸しパン」の2つを購入しました。 九州産クリ…

大和和紀先生と源氏物語の出会い

1980年代に大和和紀さんの「あさきゆめみし」を読んで源氏物語の世界を知りました。 昔から小学生向けの伝記はあって(文字のみか挿絵があるくらい)その人物の対象年齢に合った書き方をしていたので読みやすかったですが、古典はあったのかな~。 ◇ 今…

今日は病院、混んでいました

今日は毎月通っている病院に行って来ました。なんか、発熱している患者さんも結構いてコロナ感染者が増えているのか、あまり報道しなくなったので現在はどんな状況なのか分かりません。 ◇ 月曜日という事もあって病院は混んでいました最初から分かっていたの…