くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

高杉菜穂子さんについて(プロフィール)

なかよしに連載していた「指輪物語」を描いた漫画家の高杉菜穂子さんですが、現時点ではWikipediaは無く詳しいプロフィールなども無かったので、自分なりに調べて分かった事を少しだけですが書いてみたいと思います。 ◇ 高杉先生は1985年10月24日に…

高杉菜穂子「指輪物語」を読んだ感想

「指輪物語」の全5巻読み終わりました。 作品名や漫画家の名前も分からない状態で長い間探していた漫画だったので、電子書籍で読めるなんて信じられなかったしとても嬉しかったです、もう30年以上経っていますからね。 hanae7.hatenablog.com 「なかよし…

15年かけて分かった作品名と漫画家の名前

私はしばらく漫画を読む事から離れていた時期があり、持っている単行本も「サンデイズチャイルド」以外は読んでいませんでした。2000年代後半になって「ガラスの仮面」のアニメを見て、また読んでみたいと思うようになり少ないですが、持っていた単行本…

昭和によく見かけた資生堂シャワーコロン

昔はよくコロンのCMが流れていました、いつの頃からか見なくなりましたね。アイドルなどを起用したCMが多かったので、若い人向けだったのでしょう。 いろんなメーカーから発売されていたと思いますが、一番印象に残っているのは、資生堂のシャワーコロンです…

「キャンディ・キャンディ」を別の漫画家が描いていたら

ふとそんな事を考えたりする時もあります、いがらしゆみこさんでなかったら水木杏子さんとの裁判沙汰も無かったかもしれないなどと考え、絶版になりもう新たに読む事はできない、というような事にはならなかったのではないかと思ったんです。 ◇ だったら誰が…

すっかり忘れていた「サクマ式ドロップス」

サクマ式ドロップスを製造販売していた、佐久間製菓が廃業するニュースを知って、そういえば昔食べていた事があったなと思い出しました。 なんかネットニュースではかなり取り上げられていて、結構話題になっていますね、でも一番驚いたのは2つの会社が存在…

ラッテとの別れに後悔(AIBO)

ソニーのAIBOを持って(飼って)いた事がありました、購入したのではなくキャンペーンで頂いたものです2005年頃です ロボット犬なんて全然興味がなかったけれど、これも何かの縁だと思いしばらく様子を見る事にしました。 私が頂いたAIBOはよく見かける…

HSPと対人恐怖症に苦しむ

私がHSPの事を知ったのは2年ほど前です。HSPの人の特徴を見たら自分に当てはまる事が多かったのです。 ・些細な事でも深く考えすぎてしまう ・他人の気分に振り回されやすい ・対人関係に疲れがち ・映画やドラマの暴力的シーンが苦手 ・生活の急な変化に弱…

「花嫁衣裳は誰が着る」と流行歌手

ドラマ「花嫁衣裳は誰が着る」の、原作は細川智栄子さんの少女漫画「あこがれ」ですが、私は読んだ事がありません。 1968年~69年に週刊少女フレンドに、連載されていたらしいので、このドラマが放送される約17年前の作品になります。 当時は随分古…

大好きだった「魔女っ子メグちゃん」

「魔女っ子メグちゃん」は毎週楽しみにしていたアニメでした、「ときめきトゥナイト」で魔界のストーリーは苦手と書きましたが、このアニメは好きで見ていましたね、それなのになぜ「ときめきトゥナイト」は物凄く好きとまでいかなかったのか・・・ちょっと…