くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大検(高卒認定試験)の存在を知る

二度目の高校中退、心療内科入院というどうしようもないくらい窮地に陥っていた時、私はアルバイトをする気も起きず正直、これからどうしていいのか分からなかった。 hanae7.hatenablog.com 書店に行き資格関連の本を見ていた時に大学入学資格検定というもの…

終わりのない恋、アルバートさんとキャンディ

あのひととはいったい誰なのか 「小説キャンディ・キャンディFINAL STORY」を読んだ時の最初の感想です。 漫画の最終回では子供の時一度だけ出会った丘の上の王子様の正体が、アルバートさんだと分かってキャンディが駆け寄っていくシーンで終わるのですが、…

種から育てた朝顔が開花中

春に種を蒔いた朝顔が現在、開花中です、私は種を蒔いて成長する過程を見るのが好きなので、他の植物も種から蒔いて育てる事が多いです。 ★2023年5月11日撮影(左)朝顔 (右)マツバボタン 園芸店で売っているような豪華な朝顔ではなく、ポツリポツ…

久しぶりのヤフオク出品にあたふたしてしまう

ヤフオクはもう10年ほど利用していなかったと思います。 つい最近、出品してみようと思うようになりかなり久しぶりに利用したのですが、すっかり忘れてしまっていてどうやるんだったかな状態 私がヤフオクを利用し始めた頃はまだネット口座を開設していな…

「かちかち山」はとてつもなく恐ろしい物語だった

誰もが知っている「かちかち山」ですが、これは幾つかパターンがあるようです。 おばあさんが亡くなるのと生きているという部分なのですが、私が子供の頃に読んだ「かちかち山」はどうだったのか覚えていないんですよね。 まずおばあさんがどうなったのか覚…

岳温泉(福島県)は静かな温泉街だった

東日本大震災から数年後、福島県二本松市にある岳温泉に2回行った事があります。 初めて行った時は冬だった、朝食付きで夕飯無しにしたので近くのファミリーマートからお弁当と後でお腹が空くかもしれないと思いおにぎりも購入しました。 宿泊先は「あだたら…

マリリン・モンローとの関係から見たスーザン・ストラスバーグの選択

私がスーザン・ストラスバーグを知ったのは1986年頃に,、NHKで放送されたマリリン・モンローを特集した番組を見た時です。モンローとゆかりのある人という感じでインタビューに答えていました、だから女優としてではないんです。 スーザンは1938年生…

2回目の高校入学・中退と心療内科入院

最初に入学した高校は夏休み前に中退し、その後アルバイトをする事もなくひきこもっていた。でも実家にではなく親戚の家だった、そのうち再度高校受験してみたらと勧められ受験勉強を始める。 それと同年の秋頃に心療内科で診てもらうように言われて行く事に…

高校を2回も中退してしまった話し

幼稚園に入学した時から人と接するのがとても苦手で、会話もほとんどできない状態だった。そんな感じで小学校に入学、担任の教師のいじめそれに輪をかけて同級生からのいじめもありやっと通っていた状態だった。 中学生になってごく一部の人とは会話ができる…