くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(感想)ある映画監督の生涯 溝口健二の記録

新藤兼人監督の「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」ですが、この映画を観た人は溝口健二監督の映画が好きだったり興味のある人だと思いますが、私は溝口監督の映画は「赤線地帯」しか観た事がなく「祇園囃子」は冒頭の部分しか観た事がないので、1本しか…

やり過ぎてしまった「ガラスの仮面」

何もここまでしなくても・・・って言いたくなってしまう「ガラスの仮面」 鷹宮紫織が本格的に登場したのが文庫本の18巻なのですが、それまではお見合いの時の後ろ姿や真澄さまとデートの時の横顔がチラッと見えるくらいだった。 ◇ 紫織さんが正面アップで…

マイナス思考から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 ◇ この事に関しては卒業できないと思っていました私は昔からマイナス思考で何事においても悪い方向に考えてしまいがちなんですね。 いつ頃からそうなのかと言えばそれは子供の頃からになります毒親、兄弟からのいじめ、そうい…

なぜ志穂美悦子だったのか「男はつらいよ 幸福の青い鳥」

BSテレ東で繰り返し放送されていた映画「男はつらいよ」シリーズですが、映画館では観た事がなかったのですが、テレビで観ているうちに面白いと思うようになり毎週観るようになりました。 ◇ たて続けに見ていると出番は少ないのですが、何度が登場している旅…

春の訪れ・パンジー・ビオラの開花

今週のお題「小さい春みつけた」 ◇ 種から蒔いて育てていたパンジー・ビオラが開花して小さい春を感じています。 パンジー・ビオラは昔は春の花と言われていたようですが、品種改良などにより冬(早い時は秋)から咲くようになりました。 ◇ パンジー・ビオラ…

速水真澄、体型の変化

「ガラスの仮面」を1巻から読んでいると、登場人物の変化を感じます。特に始めの頃はとてもクールでカッコよかった速水真澄は体型がかなり変わってしまったなと思います。 昔は瘦せていてスーツ姿もきまっていましたが、その後の絵の変化によるものだと思う…

クローゼット整理で見つかった劣化したトートバッグ

最近、クローゼットの中を整理したりしているのですが、そういえばあったなというのが出てきました。 YEBISUと書いてあります。 小さめのトートバッグで、もしかしたらこれ使えるかもと思ったのですが、そうはいきませんでした。 表地がポリエステル、裏地が…

僕だけを見ていなさい

鷹宮紫織とお見合いをした速水真澄 本当はお見合いはしたくなかったが、父親の命令には逆らえずだったらその前に本当に好きな相手、北島マヤと思い出作りのデートをしたのですが、マヤの母親を死なせた原因を作ったのが真澄であったので、結局そういった事も…