くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャンディ・キャンディ」は私の世代で終わりだと思う

「キャンディ・キャンディ」というと裁判沙汰になった、曰く付きの漫画と思う人もいるでしょうが、絶版になりアニメの再放送も無理のようです あれだけ大ヒットした漫画ではありますがそういう事もあり、多分、私の世代で忘れ去られてしまうのではないかと思…

苦手なのに見ていた「ときめきトゥナイト」&「愛してナイト」

アニメ「ときめきトゥナイト」の放送は1982年10月~1983年9月 同じくアニメ「愛してナイト」は1983年3月~1984年1月まで放送。 ◇ このアニメは放送時期が重なっていた事もあって私は今でも同時に思い出してしまう、本来、別々に書かな…

初めて歌詞を意識した時「あしたがすき」

私はそれまで歌手がテレビの歌番組で歌っていても、それほど歌詞について深く考えてりした事はありませんでした。 でもキャンディ・キャンディのエンディングテーマ、「あしたがすき」を聴いた時、すごく心に響きました。 ◇ あしたはどこから うまれてくるの…

岡ひろみと宗方コーチの関係「エースをねらえ!」

私が「エースをねらえ!」を知ったのはアニメなのですが、1978年に放送された「新・エースをねらえ!」のほうです。 1973年に放送されたのは知らなかったです、懐かしのアニメなどで少しだけ見た事がありますが、わずか4~5年しか経っていないのに…

今考えるとドラマ「ガラスの仮面」は秀逸だった

1997年に「ガラスの仮面」がドラマ化すると知った時、どんな感じになるのか興味をもち楽しみにしていました。でも速水真澄を演じる事ができる俳優っているのかなと思った誰かいるかなと思ってもいまいちイメージが沸かない。それで田辺誠一さんが真澄役…