くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ASAHIネットの個人会員による無料ブログサービス、広告無しで画像容量無制限

検索していたらアサブロというブログの記事が表示されたのですが、初めて見ました。調べてみるとASAHIネットの個人会員だと無料で利用できるみたいです。 特徴としては ・広告が一切表示されない ・画像容量無制限 ・CSS、HTMLカスタマイズ自由 となっていて…

私の未練:「メイミー・エンジェル」の結末と続編への希望

今まで書いていた「メイミー・エンジェル」の記事を、ネタバレし過ぎは良くないと思い全記事削除し、今回新たに書き直しました。他にも一条ゆかり「砂の城」、高杉菜穂子「指輪物語」も同じ理由で削除してしまったのですが、「砂の城」は書き直してすでに投…

サコッシュの使用感と洗濯の成功と失敗

今年の夏、サコッシュを使い始めたのですが、と言っても2回しか使っていません購入したのではなく今年、景品としていただいたもの。 生地は厚手の布で帆布ですね、マチ幅がないのでもしかして使わないかも❓なんて思っていたのですが、文庫本、スマホ、財布…

NHK紅白歌合戦2023と鍋の誤解

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 ◇ 昨日、更新されたんですよね、今週のお題それを見た時、ずっとNHK紅白歌合戦2023の事だと勘違いしていましたそれで大晦日の紅白歌合戦の事を書こうと思っていたのですが、応募記事一覧を見てみると、皆さん鍋に関する事…

北島マヤと速水真澄が嫉妬するシーン

47巻で2人はとうとうお互いに、両思いであるという事を知った。でもここまで来るのに紆余曲折がありました、そんな2人の最初の頃の嫉妬するシーンがかなり重要なんです。 2人が初めて会ったのがマヤが13歳で速水さんはマヤより11歳年上なので、24…

背中の激痛から考える身体の健康管理方法

先週の金曜日の朝、トイレ掃除をしていた時、背中の右側がピクっとしたのですが、その時はちょっと痛いかもって感じだったんです。 それでその日の夜、朝より痛い感じがするな~って思っていたのですが、翌朝起きてみると結構痛くて、そして夕方ごろから激痛…

里中満智子の自伝:眠らぬ夜を過ごす漫画家の秘密

「マンガ愛してます」は1977年に発売された里中満智子さんのこれまでの自分自身のお話し、自伝ですね。 それまで漫画家になるには、投稿が、持ち込みか、だれか先生の弟子入りしてそのつながりで編集者に認めてもらうかその3つしかなかったのですが、里…

非常食としても優れたスキムミルク

今週のお題「最近飲んでいるもの」 ◇ 最近というより夏に賞味期限間近のスキムミルクがあったので、時々飲むようになりました。これは買っておいたものの忘れてしまっていて飲まずにいたのですが、夏って牛乳の場合、開封するとあまり日持ちしないので早めに…

崎陽軒シウマイの評価と味についての本音

数年前に崎陽軒のシウマイを初めて食べたんです。 ★崎陽軒といえばシウマイ ★シウマイといえば崎陽軒 といった感じですよね。ネットでの評価も高い!私も期待して購入してみたのですが 食べてみると・・・ それほど美味しいと思えなかったんです 期待が大き…

冷え対策にはアルミシートが効果的

気温が急に下がってきましたね、リビングにいて感じるのが底冷え。私が使用しているカーペットは洗濯機で洗えるタイプの薄手のものなので、これだけだと今の季節は寒い。 試しにアルミシートを買ってカーペットの下に敷いてみたら、なんか暖かい。というより…

アンソニー達の手紙よりもアルバートさんがキャンディをアードレー家の養女に

キャンディがアードレー家の養女になったきっかけはアンソニー、ステア、アーチーがそれぞれウイリアム大おじさまに、手紙を書いてお願いしたからだと思っていました。キャンディのメキシコ行きを知った時、アンソニーが胸の内を明かしています。 キャンデ…

騙されて購入したもの

以前、糖質カット炊飯器の事を書きましたが hanae7.hatenablog.com 私も随分前にこの手の謳い文句で騙されて購入した事があったんです。当時、私が住んでいたマンションの浴室はカビの発生がひどくて、掃除してもすぐカビが発生するといった状態だったんです…

パソコンの存在価値が無くなっていく

11月も中旬になりましたが、私にとっては少しというかかなり残念な事があったんです。私は毎日パソコンからYahooの天気予報をチェックしているのですが、それで降水確率で傘を持って出かけた方がいいのかとか、洗濯物を外に干していいのかなど判断をしてい…

体調が悪い事をブログに書いていいのか迷う

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 ◇ 先週、2日間かなり体調が悪かった、その日はブログの更新はやめようかなと思ったのですが、結局更新してしまいました。 でもその記事には自分の体調に関する事は書きませんでした、こういう時書いた方がいいのかど…

インデックス登録の不具合の調査結果

昨日、サーチコンソールを見た時、インデックスに登録されていないページ数が増えていたので、確認したところ下記の2つの記事が該当していました。 hanae7.hatenablog.com hanae7.hatenablog.com この2つの記事は10月の時点ではインデックス登録されてい…

鷹宮紫織を気の毒に思う「ガラスの仮面」

読者からはものすごく嫌われている鷹宮紫織ですが、マヤに嫌がらせをするようになってからは更に拍車がかかったように思います。 でもね、最初からきちんと冷静になって考えてみれば紫織さんって被害者なんですよね、速水家からもちかけられたお見合い話しに…

わがままだったジョージ・ペパード「ティファニーで朝食を」

映画「ティファニーで朝食を」に社交界の令夫人、2E役で出演していたパトリシア・ニールの自伝を読んだ事があるのですが、彼女はジョージ・ペパードの愛人役だったので彼との共演シーンは割と多めです。 2Eという役名は作家志望の青年を囲っているアパー…

危ない関係「デザイナー」一条ゆかり

一条ゆかり著「デザイナー」は人間関係がかなり複雑な物語だなと思いました。読み始めた頃、自意識過剰気味で冷たそうなヒロインの亜美に魅力を感じませんでした。でもその亜美も人との出会いによってようやく心を開くようになるのですが。 ◇ モデルの仕事を…

韓国からの手紙が繋いだ映画雑誌の文通とオリンピックの思い出

1990年に映画雑誌の文通相手募集に申し込んで、掲載された事があったんです。「最近の映画よりクラシック映画が好きです」といった事を書いたように思う。 あの時代のクラシック映画というと大体1960年代以前の作品になるのですが、その頃はオードリ…

糖質カット炊飯器の嘘

ご飯の糖質をカットできると宣伝していた糖質カット炊飯器が、5割ほど低減できるという根拠はなくて、消費者庁は10月31日に4社に対して景品表示法違反として措置命令を出したというニュース。 発売当初、結構話題になっていましたね。それで、この件に…

日本のチョコレート vs 海外のチョコレート:一体どちらが美味しい?

めったに食べる機会はありませんが、私は海外のチョコレートってあまり美味しいと思った事がないんです、やっぱり食べ慣れているせいか、日本のチョコレートの方が美味しいなって感じるんです。 ◇ 私が初めて海外のチョコレートを食べたのは1970年代、ハ…

ジュリーの不動の人気とターニングポイント「背中まで45分」

沢田研二さんは私が物心ついた頃はすでにスターだった人で、出す曲は常にヒットしとにかく別格という感じでした。 結婚してからも人気は落ちるどころか勢いはとどまることなく、「勝手にしやがれ」は世代関係なく誰もが知っている曲でもありました、その少し…

香港映画『Mr.BOO!』シリーズに出演していたサミュエル・ホイが歌った「日本娃娃」という歌の魅力

香港映画「Mr.BOO!」シリーズに出演していた、サミュエル・ホイ(許冠傑)が歌っていた「日本娃娃」という歌があるのですが、香港の東急百貨店に買い物に来たサミュエルが、着物を着た中森明菜似の女性をナンパするというものなのですが、そこで日本語の歌…

謎の最終回「ジョージィ!」いがらしゆみこ

1982年から週刊少女コミックで連載されていた、いがらしゆみこさんの「ジョージィ!」ですが、初めの頃は面白いと思って読んでいました。でも次第に麻薬とか幽閉とかかなり暗くて重い感じのストーリーになって行き、ちょっと読むのがキツイかなって思っ…

無印良品週間で購入したもの・2023年

無印良品週間が開催中なので行って来ました、もう何年も前から使用しているのが敏感肌用・高保湿タイプの化粧水と乳液、自分の肌に合っていると思うしコスパも良いと思うので愛用しています。シンプルなボトルデザインも好み 以前、住んでいた所の無印良品の…

北島マヤの成長と時代の矛盾

1975年に白泉社の花とゆめで連載がスタートした「ガラスの仮面」ですが、まだ連載中です、といっても休載期間が長いのですが・・・連載が始まった時ヒロインの北島マヤは13歳で、漫画に出てくるのは黒電話でした。 マヤは現在は21歳くらいだと思いま…

長椅子の真ん中に座る女性

毎月通院している病院に行って来ました。先月は混んでいましたが今月は空いていたので早めに帰って来る事ができました。 しかし、その病院でちょっと考えさせられる事が・・・私が診察を終えて診察室から出て来ると同じくらいに、30代くらいの女性も処置室…

ブログ、110記事リライト完了

はてなブログに登録してから2年が経ちましたが、ブログを始めたばかりの頃はブログの書き方とかよく分からないので、文体とか考えずに書いていましたでも最近になってはてなブログアカデミーで記事を書く基本を読んだ事がきっかけで、今までの書き方は良く…