くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

議員と作業着

能登の大雨がかなりひどい状態で自宅の2階に避難していた人が家ごと流されてしまって行方不明になっているとか。

どこに避難していいのか分からず床上浸水したらまず2階に避難するって思うからそうしていたんだろうけど、家ごと流されてしまってはどうしようもないですよね、本当に気の毒としか言いようがありません。

今年元日の地震で家が倒壊しやっと住むところができたと思った矢先に今回の大雨で仮設住宅も床上浸水してこれほど追い打ちをかけるような事って今まであったかなと思いました。

それで東日本大震災の時も思ったんですが、総理大臣を始め議員の人達ってこういった大きな災害が起きると作業着を着て会見していますよね。

被災地に視察に行くのなら分かりますが、別に東京にいるのになぜ作業着を着ているのかと不思議に思ったりしていました。

そういった決まり事があるのかな、災害が起きた時は議員も作業着を着て会見するとか。

なんか昔から思っていた素朴な疑問でした。

それから今回の能登の大雨での災害ですが、私にできる事は寄付する事くらい。
金額は少ないですけどね。