くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

カフェやファーストフード店でスムーズに注文する方法とは

今週のお題「ちょっとした夢」

昔からカフェ(先に注文するタイプ)やファーストフード店で注文するのが苦手でした。
ファミレスみたいに席に着いてメニューを見てゆっくり考えて注文するのではなく、その場で即座に希望の商品を店員さんに伝えなくてはいけないからです。

私、これ10代の頃から苦手でした。
だからファーストフード店に行ったのって数えるくらいしかありません。

今だったらネットで事前にメニューを見て決めてから注文する事ができるので昔ほど難しくはないのかもしれませんが、やっぱりトラウマになっているのがいまだに苦手だなと思います。

さらにカフェなどはコーヒーを注文しても砂糖やミルクの量を調整してもらうカスタマイズというのがあるみたいですが、そういった事が私にはハードルが高くてなかなか出来ないんですよね。

私はこういった普通だったら当たり前のように出来るであろう事が人並に出来ないのでやっぱりどこか障害があるんだと思う。

以前、マクドナルドのポテトが販売中止になった事があった時、ネットでかなり騒がれていたけどみんなよく利用しているんだなと思いました。

私は元々、めったに利用する事がないので別世界で起きているような感じだった。

多くの人が手軽に利用しているであろうコンビニコーヒーの注文も苦手だったりします。注文➡支払い➡セルフでコーヒーを注ぐなんだろうけど、こんな簡単な事もかなり緊張します。

今もあるのかどうか分からないけど昔、カップで出て来るコーヒーの自販機があってあれに砂糖(少なめ・多め)、ミルク(少なめ・多め)って選択できる機能があったけどあれは簡単で私にも出来た(笑)

というか自販機でカップのコーヒーを購入するのは楽しくて好きだった。

それでもファーストフード店は事前にネットでメニューを見ておけば簡単に注文できるかもしれないけど、カフェは難しそうだなと思います。

それでお題のちょっとした夢はカフェやファーストフード店でスムーズに注文する事です。

これ私にはとても難しく感じます。

(補足)

今、ファミレスなどの飲食店はスマホから注文したりするんでしょうか、私は経験がないのでそれだとファミレスの注文もなかなか難しいかもしれません。

スマホは使いこなせていないので。