くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

スーパーから購入したシャインマスカットに種があった

先月、初めてシャインマスカットを購入しました、しかも2回も。
シャインマスカットは高級果物なので一生購入する事はないと思い、スーパーに行ってもいつも素通りしていました。

しかし先月、スーパー入口のかなり目立つ場所にシャインマスカットが置いてあり1房990円(税抜き)で販売していました。

これはお買い得ではないのかと思い思い切って購入しました、その数日後も880円(税抜き)で販売していたので購入しました。

と言ってもぶどう1房1000円というのは高いと思うしいつもの私なら絶対購入しないのですが、それはシャインマスカットという事で誘惑に負けてしまいました(笑)

それで2回購入しシャインマスカットを食べた感想を書いてみたいと思います。

【1回目購入】
990円
もの凄く甘いです(砂糖並み)、種は全くありません。
皮が厚めで固い感じがしました、そのせいか食べ終わった時に皮が口の中に残ってしまいそれを一気に飲み込むといった状態でした。
シャインマスカットって皮ごと食べられると聞いていたからもっとすんなり食べる事ができると思ったのですが、皮が普通のぶどう並みに邪魔な感じがしました。
食べにくかったです。

【2回目購入】
880円
甘いですが1回目ほどのくどい甘さではなく丁度良かったです。
皮が薄くて最後まで難なく食べる事ができました、シャインマスカットって本来こんな感じなんだろうなと思いました。
しかし、種がありました!全体の3分の1くらいあったのでかなりの確率で種が入っていました。
シャインマスカットって種の無いぶどうのはずなのに種があるってどうよ、1~2粒くらいなら仕方がないなと思うけど10粒以上は種ありだったから。
1粒に種が3個入っているのもありました💦

2回目購入のシャインマスカットはとても美味しかったです、皮も全然気にならなかったし、ただし種がね~かなり入っていたから・・・
もしかして生産者や販売元も種が入っている可能性が高いから安く販売していた可能性もありかなと思いました。

でも2度購入して良かったです、なぜなら1回目だけだったら甘みが強すぎてあまり美味しいと感じなかったし、何より皮が固くて最後まで残ってしまいこれなら高いお金を出してまで買わなくていいなと思ったからです。

シャインマスカットって皮が固くてだた甘いだけのぶどうのイメージのままだったと思います。

2回目は種があったのが残念でしたが、味や皮の薄さや美味しさは完璧でした。

なぜこんなに差が出るのか、おそらく栽培している地域の気候だったり肥料の与え方とかで違いが出るのかもしれないと思いました。

果物1個に1000円って普段だったら買わない金額ですが、今回はお試しみたいな感じで購入してみました。

それにしても種があっても、シャインマスカットって言っていいんだろうかとも思ったりしました。