くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

スマホが苦手な私がスマホを見る時

今日は朝からヘナで白髪染めをしました。
私はいつも自宅で自分で染めています。

私は近眼なので普段はメガネをかけています、老眼になったので4年前に遠近両用メガネを作りました。

遠くのものを見るのと近くのものを見るという切り替えができるのでとても便利です、でも本とか本当に近くのものを見る時はメガネを外して裸眼で見た方がハッキリと見えます。

私はスマホの操作は苦手でほとんどパソコンからサイトを見ているのですが、今日みたいに白髪染めをした時は40分は放置しなくてはいけないのでその間何をするかというと今までは本を読んでいました。

理由は染料を髪に塗っているのでメガネをかける事ができないのでテレビやパソコンはぼやけてしか見えないので、先ほど書いたように裸眼でハッキリと見えるのは本くらいしかなかったからです。

でも最近、スマホからブログを投稿したり(これは挫折しました)、ホームページなどを見たりするようになったので白髪染めをしている間はスマホを見るようになりました。

スマホも本と同様に遠近両用メガネよりも裸眼の方がハッキリと見えます、パソコン派の私ですがこういう時はスマホを見る方が適していると思いました。

気になる情報とか見ていると時間潰しにもなるし(白髪染め放置時間40分って長く感じます)

時間がかかるので白髪染めは面倒だし憂鬱なんですが、これからは本+スマホといった感じがベストかなと思うようになりました。

スマホにはいつまでたっても慣れない私ですが、白髪染めの時は活用できるなと思いました。