くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

今年も無事開花 原種シクラメン グラエカム

長年育てている原種シクラメン・グラエカムですが今年も厳しい暑さに耐えて花を咲かせてくれました。

去年のグラエカムの記事を見ると10月5日撮影と書いてあるので今年は約1か月近く早く咲いた事になります。

2024年8月28日 撮影

その記事には去年は咲かなかったと書いてあったので、ブログはこういった記録として残せるし、忘れていた事を思い出す事ができるのでいいなと思いました。

写真を見て頂けると分かると思いますがグラエカムは丸い塊茎がありそこから花や葉が出てきます。

グラエカムの場合は花が先に咲いて、その後、葉っぱが出るようになります。
同じ原種シクラメンのヘデリフォリウムは細長い葉や色んな模様があって葉も楽しむ事ができますが、グラエカムの葉は特徴があるのが少ないように思います。

夏は休眠に入るので花も葉もありませんが、私は塊茎が好きなので年中楽しむことができます。

この調子で無事に夏越ししてくれるといいなと毎年思っています。