くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

高齢者がペットを飼う問題

私は現在は飼っていませんが、実家で犬や猫を飼っていた頃があります。
とてもカワイイしペットがいつも傍にいるというだけで癒されるし幸せな気分になります。

私が動物を飼わなくなってから20年ほど経ちました。
動物は好きなのになぜ飼わなくなったのかと考えると、旅行に行った時にペットホテルに預けなければいけないなど金銭的負担も大きいのと、普段家にいる事の多い私でもやはり急に家を留守にする事があるかもしれないと思うと、なかなかペットを迎える事に躊躇してしまいました。

今の日本は高齢化社会ですが、ペットを飼うのはどうなのかという問題もあるかと思います。
子供など本人に何かあった場合ペットの面倒を見てくれる身内に若い人がいれば問題ないと思いますが、そういった人がいない一人暮らし、あるいば高齢夫婦2人暮らしの場合、病気になったりした時誰が面倒をみるんだろうという事になるかと思います。

この記事ではあくまで犬と猫に限定させて頂きますが、私は高齢者でも猫は飼いやすいと思います、理由は簡単で散歩の必要がないからです。
その点、犬は散歩は必須ですので足腰が弱っている高齢者は毎日の散歩は支障をきたすかもしれません。

でも犬好きの人って多いと思います、どうしても犬を飼いたいでも散歩に連れていくのは困難。
こんな時どうしたらいいのか、頼れる人がいない一人暮らしや高齢夫婦では犬を飼うのは無理なように思います。

こういう高齢者が犬を飼う時のサポートってあるんでしょうか。
難しい問題のように思います。

ハッキリ言ってしまうと

「高齢者は動物を飼うな」

という結論に至るかと思われます。

60代、70代、80代の人がペットを飼いたいと思う人もいるかと思います、そういった時どうすればいいのかこれは永遠のテーマのように思いました。

 

⇑ この上に「ペットとのエピソード」を書こう

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社