くるみDiary

過去、現在、思っている事を書いています。

読むのをやめてしまったブログ

にほんブログ村を見ていたら、タイトルに惹かれて読んでみようと思ったブログがあったんです。

その方のブログは以前も読んだ事があってWordPressで書いていると思うんですが(多分)、それでその記事のタイトルをクリックしてみたら、広告が出てきたんです。

それは別に構わなかったのですが、問題は時間です、30秒広告を見ないとブログが読めないというものでした。

30秒は長いなと思いながらも読んでみたかったのでその間、メールボックスに届いていたメルマガを読んでいました。

そろそろ30秒経ったかなと戻ってみたら、なんとその広告は停止した状態で

 

「続きを見ますか❓」

「やめますか❓やめたら続きは見れません」

 

というような事が書かれてありました。

ずっと広告を見ていなかったのがバレていました、ズルはできないね~😅
それでどうしようかなと思ったんですが、広告の続きを見るのが面倒になって閉じてしまいました。

私はアドセンスの事はよく知らないのですが、ブログ主がどういった広告を貼り付けるのかは選べるのではと思いました、だとしたらその30秒の広告をそのブロガーさんは選択していたという事なんだろうか。

今まで強制的に見る広告で5秒は何度もありましたが、30秒は初めてかもしれない、やっぱり30秒は長いかなと思いました。

せっかく良い記事を書いていても、時間の長い広告で私のように読むのをやめてしまった人が他にいるとしたら、もったいないなと思いました。

Yahooニュースも全面広告が表示されるようになったし、他のサイトも広告だらけです。

今の時代、無料で記事を読むのに広告は避けられなと思うので気にしなくなりましたが、時間の長い広告はもうちょっとどうにかしてほしいなと思いました。

今回は読むのをやめてしまいましたが、機会があったら今度は30秒待ってから読んでみようかなと思ったりしています。

※私が書いているこのブログも、今後はてなブログ側で強制的に見ないと次に進めない広告を表示させる可能性も無きにしも非ず、その場合。無料で書いているブログだしこちらとしてはどうしようもないんですよね😥