くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

マンション選びで気をつけている事(ベランダ)

これはあくまで私が思った事なので、気にしない人もいるかもしれません、私は今まで住んでいたマンションのベランダの排水溝各住戸にありました、でもそうでないマンションもあるという事を割と最近知ったんです。

🍎自分の住んでいるベランダに排水溝が無くて、隣にあるというケース

🍎また自分の所には排水溝があるが隣のベランダに無いいうケース

(要するにベランダの排水溝を共同で使っているという状態です)

私は数は少ないですがガーデニングをしています、それで自分のベランダに排水溝が無かった場合、水遣りをした時、土の混ざった水が隣に流れて行く状態になります。

これって隣の人に悪いなって思うし、かなり気を遣いストレスになるなって思ったんです。

たとえガーデニングをしていなくても、洗濯物を干した時の衣類に付着しているゴミや髪の毛が下に落ちてしまって、雨が降った時など隣に流れて行ってしまうのではないかと思うんです。

こういった造りのマンションは昭和の古い団地のイメージがありますが、調べてみたら最近、建設されたマンションでもベランダの排水溝が各住戸に無いものもあるようです。

隣に水が流れて行くのも気になるし、自分の所に排水溝がある場合は、隣から流れてきたものも掃除をしなくてはいけません。

これはお互いデメリットしかないのではと思いました。

マンションを選ぶ時は、駅からの距離、間取り、日当たり、眺望などを中心に考える事が多いと思いますが、ベランダの排水溝も各住戸に付いているのかどうかもよく確認しないといけないなと思いました。

気にしない人はしないのかもしれませんが、私は気になりますね。

マンションを選ぶ際、特にガーデニングをする人はベランダの排水溝が各住戸にあるのかもチェックをした方がいいと思います。