くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

今日は朝から慌ただしかった

9月になりましたね、今日の朝、急に思い立ってパンジー・ビオラの種まきをしました。でも種まきをするのはちょっと考えてしまったんですよね
なぜならパンジー・ビオラの発芽適温が18℃~20℃だからです。

今の時期、気温がまだ30℃以上あります。確実に発芽させたい人はクーラーボックスに保冷剤を入れて温度調節し、その中に湿らせたキッチンペーパーの上に種を置き初根させるんです。
初根したら土の中に蒔くという方法をしているみたいです。

なぜそこまでしてこんな暑い時期に種を蒔くかというと、年内に開花させたいという人が多いからです。
涼しくなってから蒔くとそれだけ花が咲く時期が遅くなってしまい、年を越してからになってしまうので。

私は面倒なのでそういった事はせずに普通に種まきしてしまっていますが

まだまだ気温が高いので発芽するかどうかは分かりません、本当は10月に入り涼しくなってからの方がいいんですけどね。

年内開花にこだわらなければ気温が20℃前後になってから蒔いた方がいいんです

2年前は秋になってから種を蒔きました、開花は年を越してからでした。

2022年3月27日 撮影

それから今日の何が慌ただしかったかというと、ベランダに土や植木鉢、スコップなどを入れておく大き目のプラスチック製のストッカーを置いてあるんですが、蓋を開けてみたらその中に蜘蛛がいて下の方に逃げてしまったので、ストッカーの中の物を全部出してみたらなんと生きている蜘蛛が7匹もいました😱

ストッカーの中ってめったに掃除する事もなくそのままだったのですが、底には落ちた土が固まっていたり汚れていました。
蜘蛛を退治し、ストッカーの拭き掃除や要らなくなったガーデニング用品を処分したりして、だいぶスッキリしました。

やっぱり定期的に掃除しないと駄目ですね。ついでに窓や網戸も水洗いしたりそんなこんなで今日は朝から慌ただしい1日でした。

パンジー・ビオラの種を気温がまだ30℃以上もある、今の時期に蒔いてしまって大丈夫だろうか・・・

もう蒔いてしまったのだから仕方がない、発芽してもしなくてもブログに書きますね。