くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

非常食としても優れたスキムミルク

今週のお題「最近飲んでいるもの」

最近というより夏に賞味期限間近のスキムミルクがあったので、時々飲むようになりました。
これは買っておいたものの忘れてしまっていて飲まずにいたのですが、夏って牛乳の場合、開封するとあまり日持ちしないので早めに飲み切らないといけませんが、スキムミルクだったら粉末だし、飲み切りのスティックタイプなので残る心配もなく自分の好きな時に飲めるなと思ったんです。

私が飲んでいるのは「毎日骨太」の個包装のスティックタイプなのですが

140mlのお湯か水に溶かして飲めばカルシウムが350mgで1日に必要分の半分を摂取できるし、ビタミンDも取れる。
140mlというとコップ1杯よりも少ないから、沢山飲まなくていいので楽だなとも思いました。

もちろん牛乳のような美味しさはないですし、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、カルシウムも多めに摂取できるし、水かお湯で溶かすだけでいいので非常食にストックしておくのもいいのではと思ったんです。

もし災害が起きた時、非常食だと栄養の偏りが心配ですがスキムミルクはカルシウムも摂取できて、水に溶かすだけで良いので栄養面と利便性を考えても、非常食の一つとして考えてもいいなと思いました。

個包装だと必要な分だけ使い切る事ができるし、開封後の食品の劣化を気にしなくていいので便利ではありますね。
まだ試した事はありませんが、コーヒーやヨーグルトに入れても良いみたいです。