くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

チョコレート効果:カカオ95%、衝撃の味

チョコレート、好きでよく食べていますが、割高だけどで体に良さそうなのを選んで買っています。
それが明治「チョコレート効果」なのですが、いつもはカカオ72%カカオ86%のものを購入していました。

味は程よい苦みがあって美味しいなと思います。
これを食べると普通の板チョコがかなり甘く感じるようになります。

このカカオ86%72%のチョコレート効果はまだ未開封で、賞味期限が5ヶ月は過ぎています🔽早く食べなければ💦

それで、以前から一度でいいからカカオ95%のチョコレート効果を食べてみたいなと思っていて、去年の春頃購入してみたんです。
食べてみた感想としてはかなりの衝撃でした。
全然甘くない、こんなチョコレートがあるの❓っていうくらい甘くないんですよ。

よく糖類ゼロやカロリーゼロのカフェラテとか売っていますが、飲んでみるとかなり甘いんですよね。
おそらく人工甘味料を使っていると思うのですが、そういった経緯からカカオ95%も結構甘いんだろうなと思っていたんですよ。

それが全くと言っていいほど甘くない。
カカオ86%は結構甘みがあって美味しく食べられるので、カカオ95%の方もそんな感じなんだろうと思っていたんです。

86%➡95%
この9%の違いはかなり大きいものでした、パッケージをよく見てみると

非常に苦いチョコレートです。

と書いてありました。

それでカカオ72%と86%の方は、美味しいので2~3個くらい食べてしまい、本音を言えばもっと食べたいくらいなのですが、我慢しています💧

ところがこのカカオ95%は1個食べるともういいかなといった感じで、1日1個しか食べていませんでした。

それに去年の夏はチョコレート効果を食べなくなっていたので、つい最近ようやく1袋食べ終わったところです。
賞味期限から5ヶ月過ぎていたので、白っぽくなっていました🙁

このカカオ95%のチョコレートをまた購入するかと聞かれれば、多分しないと思います。

憧れていたカカオ95%のチョコレート効果は全然甘くありませんでした。

ただ食べていくうちに慣れてはいきます。