くるみDiary

過去、現在、思っている事を書いています。

もう使わなくなったAIタイトルアシスト

はてなブログでAIにブログのタイトルを考えてもらえるというシステムがありますが、最初の頃は興味深かったので幾つかの記事に使ってみましたが、なんとなく不自然な感じがしました。

書いてある記事の内容、自分が読んでほしいと思っているのとタイトルが一致していなかったのです。

それでもこれでSEO対策が出来るのならとしばらく使ってみましたが、やっぱり違和感がありました。

これでアクセス数が増えたかというとそんな事もなく、このまま微妙なタイトルを続けるのはどうかと思い、だいぶ前から利用しなくなりました。

はてなブログのトップページには今でもAIアシストでタイトルをつける事をおすすめしているようですが、これを利用している人はどれくらいいるのかと思いました。

もちろんAIアシストを使ってアクセス数が増えた人もいるでしょうが、自分が伝えたい事とは違ったりすると、このタイトルでいいのかと思ってしまいます。

検索順位も大切ですが、やっぱりタイトルは自分で決めたいかなという気持ちの方が強いです。

AIアシストをおすすめしているはてなブログの方もタイトルは大事と言っているように、私としてもそれとは違う意味で大事かなと思いました。

なんかいまいちしっくりこないタイトルにも思うので、でももしかしたら改良されて良くなるかもしれないので、先の事は分かりませんが、今は使いたいとは思いません。