くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

失敗から笑いへ!ラディッシュ栽培の痛快エピソード

先月の6日にラディッシュ(二十日大根)を蒔いたんです。

私はガーデニングは花がメインで野菜は数えるくらいしか育てた事がありません、それもあまり上手くいきませんでした。

過去にはナス1個だけ収穫、ミニトマトは割と収穫できたかな、極めつけは去年ゴーヤの種を蒔いてみたんですが、発芽率は良かったんです、しかしその後、白いカビのようなものが葉や茎に付着して病気になってしまったんです。

これは駄目かもと思いましたが、1つだけつるを伸ばしてきたので支柱を立ててみたのですが、花が1個咲いただけで枯れてしまいました。

グリーンカーテンとかしている人がいるので、ゴーヤって簡単に育てられるのかもと思っていたら全然ダメでした💦

それで今回のラディッシュなんですが、これも発芽率が良く順調に育ってはいたのですが・・・

種まきしてから1ケ月経った昨日、収穫してみたら全く実が成っていませんでした💧

失敗した原因

★間引きをしなかった

★安い土を使っていた(去年のゴーヤもこの土を使用)

★育てるのが下手(これが一番の原因かも)🤣

こんな感じかな~

本来、この根の部分に赤くて丸い実が成っているはずなんですが、全く実がありませんでした💦

間引きに関しては、せっかく発芽して育っているのに、引き抜いて捨ててしまうのがどうも苦手で、なかなかできないんですよね。
本来、1つの植物を大きく育てたいのなら間引き必須なんですけどね。

でもね、嫌な予感はしていたんですよ
ラディッシュの育て方を見てみると、収穫近くになると丸い実の部分が土の上から出ていて見えるようになっているんですよね。

私が育てたラディッシュは全く実が成っていないので、土の上から顔をのぞかせるなんて事はありませんでした。

あ~、悲しい💧
でも、なんかここまで思いっきり失敗してしまうと悲しいと言うより、笑ってしまう😆

小さめのボウルいっぱいになったので、一応は収穫としておきます。

葉物野菜と思えばいいかな。