くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

春の訪れ・パンジー・ビオラの開花

今週のお題「小さい春みつけた」

種から蒔いて育てていたパンジー・ビオラが開花して小さい春を感じています。

パンジー・ビオラは昔は春の花と言われていたようですが、品種改良などにより冬(早い時は秋)から咲くようになりました。

パンジー・ビオラは発芽気温が20℃前後なので本来は秋に蒔くのが良いのですが、なるべく早く咲かせたい人は夏の終わり頃から蒔いて年内に開花させたいと思っている人も多いようです。

私は去年の9月3日に蒔いて12月中旬頃、咲きだしました。

(撮影)2023年12月30日

でも今年はもう少し涼しくなってから蒔こうかなと考えています
気温が高いと発芽率が悪いし無理して年内に咲かせなくてもいいんじゃないかと思うようになったからです。

それでも年内に咲いてくれるとやはり嬉しいのですけどね。

上の写真の後、開花率が良くなくて今もポツリポツリとしか咲いていない寂しい状態なので、今現在の写真は撮っていません。

交配して種ができていたのですが、タイミングを逃し鞘が弾けてしまって種を採る事ができませんでした
しかも3つも💦

去年は上手くいっていたのに今年は採取がイマイチです

また種ができてくれるといいのですが🌼🏵️