くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

原種シクラメン・グラエカムが開花!2023年

原種シクラメン・グラエカムが開花しました。、去年は花が咲かなかったのですが今年は無事咲いてくれました🎉

原種シクラメンは冬になると園芸店でよく売られているシクラメンの元になったもの、原種シクラメンのペルシカムという品種を改良して、今の園芸種のシクラメンが登場するようになったんです。

このグラエカムを育ててから15年以上は経つと思います。

2023年10月5日撮影

園芸種のシクラメンと比べると花も小さく地味なんですが、原種シクラメンの愛好家はこの地味さに惹かれて育てている人が多いです。
あと葉の形や模様に特徴のあるものが多く、それも人気の理由かと思われます。

原種シクラメンを育てている人のブログを読んでいると、園芸種のシクラメンを育てている人って少ないように思います。原種シクラメンだけでも幾つもの品種がありますからね。

私は園芸種も育てていたのですが、今年夏越しに失敗して枯れてしまいました💧写真は撮っておいたので、機会があったらブログに書きたいと思います。