くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

マイナス思考から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」

この事に関しては卒業できないと思っていました
私は昔からマイナス思考で何事においても悪い方向に考えてしまいがちなんですね。

いつ頃からそうなのかと言えばそれは子供の頃からになります
毒親、兄弟からのいじめ、そういった家庭環境もあり更には学校でのいじめなど不登校にもなり、前向きにはなれない性格でした。

それにネガティブに考えるというのは自分が行動を起こした時、結果が悪かったとしてもやっぱりなとショックも最小限に受け止める事ができるので、防衛機制のような役割もしているのも事実です。

しかし、中年になりいつまでもこのようなマイナス思考いいのかと最近になって考える事が多々あります。

それでいきなりは無理ですが、徐々にでもいいからマイナス思考から卒業したいなと思っています。

とは言っても不安になると夜は眠れず鬱々とした状態は相変わらずなのですが、それを跳ねのける何かがあればいいなと思っているんですけど。

どんな困難があっても前向きに考えられるようになりたい

早くマイナス思考から卒業したいです。