くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

浴槽のエプロンを外して掃除をするのが大変【お風呂掃除】

今週のお題「きれいにしたい場所」

きれいにしたい場所はやっぱりカビの発生しやすい浴室ですね
床や壁、排水溝に至るまでしつこく出てくるので、塩素系洗剤で定期的に掃除はしていますが、浴室の掃除で私が一番大変だなと思っているのが、浴槽の掃除です。

ただ浴槽のみだったらそれほどでもないのですが、浴槽の側面にあるエプロンを外しての掃除がものすごく大変で苦手です。

写真はエプロンを外した状態です
青い線で囲ってある部分がカビが発生する場所でもあります🔽

奥行きも結構あるので柄の長いブラシを使わないと奥まできれいにする事ができません。

私はエプロンのない浴槽を使いたいのですが、マンションはこの手のタイプが多いのか構造上仕方がないのかもしれませんが、とにかくエプロンを外すのにも重たいし、外してからの掃除も隅々まできれいにしようとすると、かなりの労力を使います。

素手で掃除をすると怪我をする確率高いのでゴム手袋をした方が無難です。

浴槽のエプロンを外してカビなどを取る掃除をするのが一番苦手で嫌いです。

常にきれいにしておきたい場所ではあるのですが、掃除が大変なので面倒でどうしてもいつか掃除しようという気持ちになって後回しになってしまいます。

業者が行っている浴室のお掃除もエプロン内部の掃除は別料金の所もあります、奥まできれいに掃除をするために高圧洗浄機を使ったりするみたいなので。

浴槽のエプロン要りません。

お金があってリフォームが可能ならエプロン無しの浴槽にしたい。
でも現実は無理💦