くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

クローゼット整理で見つかった劣化したトートバッグ

最近、クローゼットの中を整理したりしているのですが、そういえばあったなというのが出てきました。

YEBISUと書いてあります。

小さめのトートバッグで、もしかしたらこれ使えるかもと思ったのですが、そうはいきませんでした。

表地がポリエステル、裏地がポリプロピレンと書いてあり、表は大丈夫だったのですが裏がもうボロボロで少し触っただけでどんどん剥がれていってしまいました。

ポリプロピレンってどんな素材か分からないのですが、見た感じ不織布に似ています。この生地が粉々になって最後には粉末状になってしまったんです。

ここまで劣化するとは驚きです😱

タグを見ると

琥珀エビス オリジナルトートキャンペーン事務局とフリーダイヤルの電話番号が書いてあったので、おそらく何かのキャンペーンでもらったものだと思います。
非売品と書いてありますし。

でもいつ頃、もらった物なのか覚えておらず、検索してみたら色違いの同じトートバッグがフリマに出品されていました。
多分、同じ時期の物だと思うのですが、その出品者の裏地は私のようにはなっていないんでしょうね。

保存状態が良かったんだと思います。

ポリプロピレンの裏地が無かったら使えたのに、表地は全然劣化していませんから
そういう事もあってこのトートバッグは記念に写真を撮って後は処分する事にしました。

他にも探してみると、こういった物が出てくるかもしれません。
やっぱりいつか使うだろうと取っておくと結局、経年劣化して一度も使う事なく終わってしまうので、すぐ使うようにしないといけないなと思いました。