くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

私が読者登録をしない理由

私のどうって事のない考えや思いなどを書いている拙ブログをはてなブログのブロガーさんが読者登録して下さっています。

ありがとうございます(^^)

ところが私は読者登録は全くしていません
普通は読者登録して頂いたのなら自分もその方のブログを読者登録するべきなんですが、いろいろ考えて、というより考え過ぎていまだに1人も読者登録はしていないんです。

なぜなのかというと読者登録をして、もしかしたらあまり読む事がなくなって解除するのが申し訳ないというのが一番の理由です。

読者登録して下さって涙が出るくらい嬉しいんです、と同時にいつかその方のブログの登録を解除してしまう時を考えるとどうしても読者登録する勇気がありません。

なんていうかこういった先の事までいろいろ考えてしまう私はきっとHSPなのかなと思ったりするんですが。

あれですよ、結婚するより離婚する方がエネルギーが要るっていう感じ、なんか例えが変ですが読者登録するより解除する方がエネルギーが必要って感じです。

やっぱり例えが変かな、でも何となく分かって頂けたらと思います。

SNSのXで企業アカウントで呟いている中の人が

「フォロワーが減った」

とか

「フォロワーが少ないのでフォローして下さい」

って言っているのをよく見かけるんですが、個人と違って企業のアカウントって割と平気でフォローを外したりしてしまうから増減が激しいんだと思います。

だから企業のアカウントでも中の人はフォロワーが減ると結構凹むみたいです。

だから何を言いたかったというと私のブログを読者登録して下さってありがとうございますというお礼と、感謝しているにも関わらず私が読者登録しないのはそういった理由があるという事です。
気を悪くして頂きたいなと思っています。

読んではいるんです、スターを付けて下さった方のブログは私もきちんと読んでスターを付けています。

だから、きちんとブログは読んでいます、それで私のブログがつまらなくてもう読みたくないと思ったらいつでも解除して頂いて結構です。

私、ブログを読むのは大好きなんです
多分、本を読むのよりも好きだと思います、世の中にはいろんな考えの人がいてなるほどと思う事が沢山あります。

今回、なぜ私が読者登録をしないのかというのを書いてみました。