くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

久しぶりのヤフオク出品にあたふたしてしまう

ヤフオクはもう10年ほど利用していなかったと思います。

つい最近、出品してみようと思うようになりかなり久しぶりに利用したのですが、すっかり忘れてしまっていてどうやるんだったかな状態💦

私がヤフオクを利用し始めた頃はまだネット口座を開設していなくて、相手から振り込んだとの連絡が来ると、通帳を持って郵便局に行きATMで記帳して入金を確認したら発送するという、今考えるとかなり原始的なやり方でした。

でも当時はこんな風にリアルタイムで売買できるのだからなんて便利な世の中になったのだろうと思っていました。

その後、ネット口座を開設して自宅で入金確認ができるようになったのですが、そのうちヤフオクは利用しなくなってしまいました。

今回、久しぶりに出品してみたのですが、古いものだったので入札する人がいるのかなと不安だったのですが価格も低めに設定していたせいか、無事落札となりホッとしました。

問題と言ったら大げさですが、これからどうするんだっけ❓状態でした、しかし落札と同時に入金されましたとのメールが届き、後は発送するだけでしたが昔とは少しシステムが変わっていてあたふたしてしまいました。

ここでちょっと戸惑ってしまい、スマホでどこから発送するのかの選択肢があり、セブンイレブンでも発送可との事でしたが私はヤマト運輸の営業所にしました。

それで営業所の前に機器があり、そこでさっきのスマホをかざしてQRコードで読み取ればシールタイプの印刷された用紙が出てきて「今はこんな風に便利になっているんだなと」ちょっと感動すら覚えました😅

送料は出品者負担にしたのでその場で支払うのかと思っていたのですが、全てヤフオク側で決済されるんですね、だから商品とスマホを持って行けばいいという感じでした。

匿名配送なのでもちろん相手の住所や名前はその時点では書かれていません。

私が利用していた頃は匿名配送なんてなかった、落札後、入金を確認したら手書きの送り状に相手の住所、氏名、電話番号を書いて送っていましたからね。

ヤフオクを利用しなくなった理由のひとつにこういったやり取りが面倒になってしまったというのがあります、それで業者に買い取ってもらうという事がありました、でも買い取り価格は微々たるものです。それでも手間暇かけずに済むのだから仕方がないんですよね。

久しぶりにヤフオクを利用して思ったのが、その手間暇かける事を面倒がらずに出品していれば良かったなと後悔してしまいました、今はこんなに便利になっているのだし、もちろん写真を撮ったりしなくてはいけませんが、その分、業者の買い取り価格よりは高くなる可能性があるのだから。

それで今回の出品で入金された金額は、送料、手数料を差し引いて

382円

でした。

でも古いものでしたし、業者だったら買い取らなかった可能性が高いので必要としている人もいるのだから金額は少なくてもそれが嬉しかったです。

慣れるととても便利なんだと思いますが、私の方はもう出品するほどの物はないので残念なのですが、何かあったら利用したいなと思いました。

金額が最初から設定されているPayPayフリマにも興味をもっているのですが、メルカリの方が利用している人が多そうですね。

どちらのサイトも普段は見ていないのですが、こういった新しい事も面倒がらずに始めるのも良いかなと思いました。