くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

突然現れたChrome「すべてのブックマーク」に困惑

朝からテンションだだ下がり今日の朝、パソコンに電源を入れてChromeを見たら右上のバーに「すべてのブックマーク」というのが表示されていた。
なんなのこれ❓昨日の夜までなかったのに。

試しにあるサイトをブックマークしてみたら、いつものブックマークが表示されている所「ブックマークバー」ではなく、この「すべてのブックマーク」の所に表示されるようになってしまった。
その後、何度か試してみると「ブックマークバー」「すべてのブックマーク」のどちらかに表示するか選択できる事が分かった。

しかも「このタブをブックマークに追加します」ののマークを、クリックしただけで自動的にブックマークされてしまうようになった(迷惑)
それまではブックマークするか、しないかの確認があったのにこれってスマホの通話のアドレスをタップしただけで自動発信してしまうのと似ている(迷惑その2)

面倒だな~昨日までのブックマークの方法が、使いやすくて良かったのに。

Chromeは数年前にリーディングリストという機能が追加されるようになって、これも要するにブックマークと同じようなものなのですが、今回のすべてのブックマーク機能の追加によってブックマークは3箇所もあるという事になる
こんなに要らないよ。

調べてみたらやはり同じように思っている人がいて、「すべてのブックマーク」を非表示にしたいと書いてあって、実際している人もいてやり方も書いてあったのですが、私はパソコンやインターネットが苦手で、もし変な表示になってしまうと怖いのでそのままにしてありますが。

インターネット関連に詳しい人はどうって事ないんだろうけど、私のようにネット音痴な人間にとっては、新しい機能とかが出てくると非常に困惑してしまい気分を害してしまう。
Chromeの右上に表示されている「すべてのブックマーク」を見るたび憂鬱な気分になってしまう・・・

昨日まで無かったのに、昨日が懐かしい😥

シンプルで使いやすくしてほしいのに、余計な機能を増やさないでほしい。何とかならないですかね、これ便利なんですか❓
私には改悪にしか思えないんですが。