くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

サコッシュの使用感と洗濯の成功と失敗

今年の夏、サコッシュを使い始めたのですが、と言っても2回しか使っていません購入したのではなく今年、景品としていただいたもの。

生地は厚手の布で帆布ですね、マチ幅がないのでもしかして使わないかも❓なんて思っていたのですが、文庫本、スマホ、財布くらいなら入りそうな感じで案外いいかもって思ったんです。

しかし、帆布って肌ざわりがあまり良くないんですよねちょっとザラザラした感じ、まだ2回しか使っておらず汚れているわけではないのですが、洗濯用液体洗剤で洗ってみました。

洗った一番の目的は最後に入れる柔軟剤で生地を柔らかくしたかったためです、しかし、このサコッシュ、洗濯表示が書かれていないんですよね、もしかして洗ってはいけないのだろうか・・・

なんて考えたりもしたのですが、布製だし洗えるだろうと思って、手洗い、軽く押し洗いです。生地が傷まないように脱水機にもかけずに手で絞ってそのまま干したので、まあ大丈夫かななんて思っていたのですが。

数時間後、ベランダに行き乾いたサコッシュを触って唖然柔らかくなるどころか、ゴワゴワが更に増していました😱

もうガチガチでなんか布って感じがしなかった💦これはもう使えないかなと思いましたこれだけゴワゴワだとショルダーのひもの部分が首や肩に擦れて炎症を起こしてしまうと思ったからです。

もし使うとしたらハイネックなどを着る冬限定とかになってしまうと思います、それでも手に触れただけでも痛いので無理かも・・・

帆布って洗ってはいけないのかな、こんな風になるとは思ってもみませんでした柔軟剤、全く効果なかったです。

失敗でした💧