くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

幻の掃除機「軽パッチョ」ナショナル

初めてコードレス掃除機を購入したのが1990年代後半頃、キャニスター掃除機ってどうしても移動が面倒でもっと便利な掃除機がないかなと思っていたんです
その時、カタログ通販で見て購入したのが、Electrolux社のスティック型のコードレス掃除機
価格は5000円

お手頃価格だしいいなと思って届いてワクワクしながらいざ使ってみると、全然ゴミを吸わない、音はすれど全くといっていいほど吸わない😱

こんな吸引力ゼロの掃除機があるんだと思って驚いてしまいました。安かろう悪かろうの商品でした、これだったら箒で掃除した方がずっといい。

そんな時、見つけたのが「軽パッチョ」というユニークな商品名の掃除機。有線だから吸引力も結構あるんじゃないかと思ったし、キャニスターとスティック兼用で使えるタイプのようでした軽いし小さめだし次回、購入するときはこの軽パッチョにしようと思いました。

このXを見るまでメーカーは日立だと思っていたのですが、ナショナルだったんですね。当時CMでも流れていたような気がするのですが(うろ覚え)

実際に店頭でこの商品を見た事があって、小型で私が望んでいた掃除機だなと思ったのですが、Electrolux社のスティック型のコードレス掃除機の失敗もあったので、もうしばらく経ってから購入しようと思っていたのですが、私が購入しようと思った時、この軽パッチョはすでに販売終了していたようです
もう店頭にはなくてがっかりしました💧

出典:https://aucview.aucfan.com/yahoo/204720485/

どれくらいの期間販売されていたのか知りませんが、割と短い期間で販売終了してしまったという事は売り上げが良くなかったか、私が思っているほど使い勝手がよくなかったのかなと思いました。

「軽パッチョ 掃除機」で検索してもほとんど情報が出てこなくて多分、この掃除機の事を知っている(覚えている)人ってかなり少ないのではと思いました。

私はいまだに忘れられないでいるのですが、一度でいいから使ってみたかったです。
私の中では幻の掃除機になっています。