くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

日本のチョコレート vs 海外のチョコレート:一体どちらが美味しい?

めったに食べる機会はありませんが、私は海外のチョコレートってあまり美味しいと思った事がないんです、やっぱり食べ慣れているせいか、日本のチョコレートの方が美味しいなって感じるんです。

私が初めて海外のチョコレートを食べたのは1970年代、ハワイのお土産で頂いた事があってその時、食べたあのチョコレートの衝撃と言ったら😱ミント味のチョコだったのですが、初めて食べる味でした。

こういう味のチョコレートがあるんだってあの時、初めて知ったんです。私が住んでいた田舎では売っていなかったと思う、70年代でも都会では売っていたのかな。

ハッキリ言ってしまうとマズイ💧まるで歯磨き粉を食べているような感じでした😅

ゴディバのチョコも食べた事あるのですが、特別美味しいって感じはしなかったですね。そんな海外のチョコレートに対しては評価の低い私ですが、5年ほど前だったかイタリア土産で頂いたチョコレートは美味しかったです。

パッケージを見ても会社名や商品名は全く分からず

cacao32%

というのだけは分かりました。

それでパッケージに書かれてある

「al Latte finissimo」

で検索すると同じ商品ではないですが、チョコレートの画像が幾つか出てきます。

大きさも縦14cm×横4cm×高さ2cm

と小さいパッケージなので、スーパーなどで売っているものなのでしょうか。

どことなく日本のチョコレートの味に似ていたので食べやすかったです。箱だけ取っておきました、小さいので場所も取らないですし、イタリアではどこにでも売られているものなのかどうか分かりませんが、美味しいチョコレートでした💙