くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

ザ・ビーチタワー沖縄は外廊下だった

フロントからカードキーを渡されてエレベーターで部屋に向かいます。

hanae7.hatenablog.com

部屋は21階でした
こんなに高層階の部屋に宿泊するのは初めてです。

ここのエレベーター、速度があまり速くありません、といっても遅すぎるというわけでもなく、ただ21階だといちいち1階に降りるのが面倒かなとも思いました。

そして部屋がある21階に到着します
エレベーターを降りるとそこの通路は外廊下でした、ホテルというと普通は内廊下だと思いますがここは外廊下です。

こんな感じ

でも私は外廊下のホテルは今回が初めてではなく、10年くらい前だったかやはり同じ沖縄で場所は恩納村だったと思いますがそこも通路が外廊下でした。

恩納村のホテルの時は驚きましたよ、ホテルって内廊下だとばかり思っていましたから、これじゃあホテルというより普通のマンションみたいだなと思って。
しかも恩納村のホテルも古く室内はカビのにおいが凄かったんです、でも安いツアー旅行だったので仕方がありません。

そんな事もあってザ・ビーチタワー沖縄もロビーの古さ加減を見て期待はしていませんでした。
しかし室内に入ると加湿器か除湿器のようなものが室内のドア付近にあり、カビのにおいも一切なくとても綺麗でクリーンな部屋でした。

ベランダもあって海が正面に見えて眺望も良く21階から眺める景色を見ると、これだけでもここに泊まったかいがあるなと思いました。

最初抱いていた不安は一気に消えてしまいました。

でもやっぱり外廊下のホテルって普通のマンションに見えてしまう。

外廊下だと横殴りの雨の時なんかエレベーターに乗るまで濡れるだろうなと思ったりしましたが、この日は天気が良かったのでそういった心配はいりませんでした。

外廊下のホテルってどれくらいの割合であるんでしょうね。
南国特有のものなのかよく分かりませんが、慣れてしまうとかえって風情があって良いなとも思うようになりました。