くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

世界遺産の今帰仁城跡とその周辺の魅力

海洋博公園、美ら海水族館を後にして次は世界遺産にも登録されている今帰仁城跡に行きます。

hanae7.hatenablog.com

ここも来た事があるのですが、ほとんど記憶にありませんでした。

観覧料は個人だと大人600円、団体(10人以上)480円でしたが、これはツアー料金に含まれていました。

歩いている途中で傍にあった木にとまっていたセミの鳴き声を聞く事ができました、もうすぐ12月になるというのに、この時期にセミの鳴き声を聞いたのは初めてです。
本島北部では11月頃までセミの鳴き声が聞こえるとの事でした。

バスガイドさんによると、今のように整備されるようになったのは世界遺産に登録されてからだそうです。

この写真の場所も以前来た時は何もなく、こんな風にきちんと整備されていませんでした。

今帰仁城跡の石はとても硬いとの事で、確かに歩いているとゴツゴツしていました。
階段はそれほど急ではないのですが、石が平らではないので少し歩きにくかったです。
もし今帰仁城跡に行くのであれば、足腰が丈夫なうちに行っておいた方がいいと思います。

今帰仁村歴史文化センターには古銭や貯金通帳(と言っても薄い紙です)、当時の生活用品、ミシン、オルガンなどが展示されていました。

オルガンは懐かしいと思いました
触ってはいけないのでしばらくじっと見ていました。

時間が限られているので、あまり見れませんでしたが、今帰仁城跡や歴史文化センターの展示物に興味のある方は、ツアーではなく個人で来た方がじっくり見れると思います。