Amazonが今年の3月29日からそれまで2000円以上の購入で送料無料だったのを3500円からに引き上げました。
私はプライム会員ではないので3500円以上購入しなければ送料が無料になりません。
それで購入しようとしたものが1000円くらいの物だったので他にも購入する必要があります。
文房具類など合わせて5個の商品を昨日注文しました。
◇
カートに入れているうちに最後の5個目の商品で気がついた事。
「定期おトク便」と書いてある
何これ、この商品は定期便でしか買えないのかなと思ってスクロール(結構下)にしていくと
「通常の注文」と書いてある項目がありました。
ちょっと待ってほしい!
初期設定が「定期おトク便」になっているってどういう事なの?
これ注意深く見ていなかったら定期で購入する事になってしまっていた可能性が大きい、普通は「通常の注文」が初期設定にしてあって「定期おトク便」は下の方に表示しておくのが当たり前のような気がするんですが。
◇
それでなかったら「通常の注文」と「定期おトク便」を横並びに表示して、購入者に分かりやすいように選択できるようにすべきではと思いました。
最初から「定期おトク便」にチェックが入っていて「通常の注文」が下の方にあってスクロールしないと分からないようにしてあるなんて、こういった販売方法を非常に疑問に思いますし腹が立ちました。
◇
もし私が気づかずに「定期おトク便」で購入してしまった場合、要らないものが定期的に送られてくる事になるでしょう。
もし解約できるとしても簡単にできるんでしょうか!
できたとしても、いちいち解約の手続きをするのが面倒です。
◇
Amazonって一見スマートに見えて商魂たくましいなと思いました。
一歩間違えると悪徳商法にもなりかねないのでは⁉
3500円分購入すれば送料無料で届けてくれるのを、ありがたいと思わないといけないのは分かってはいますけど、この一方的に「定期おトク便」に設定してあるのは納得がいかないと思いました。
◇
初期設定は「通常の注文」にしておくべきだと思います。