くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

アンティーク調のキーホルダーをヤフオクで出品 | ゆうパケットポストminiの専用封筒が品薄とは?

先月の事なんですが、ほとんど使用していないキーホルダーがあったのですが、もう付ける事はないかなと思いヤフオクに出品してみようかなと思ったんです。

ブランド品とかではなくアンティーク調のものなのですが、もしかしたら好きな人は好きかもっての感じのもので、送料込み350円くらいだったら購入してくれる人がいるかも❓なんて思って出品してみました。

ヤフオクといってもオークション形式ではなく即決価格送料込みなので、同時にYahooフリマの方にも掲載してもらえるというもの。

それで匿名配送にしようと思いゆうパケットポストminiを選択しました、これは送料が150円で専用封筒が20円なので合計170円で送れるというもの。

匿名配送が170円でできるなんて安いなと思い、配送方法をこのポストminiにして出品。
その日は見ている人もほとんどいなくてこれは売れないかも、と思ったのですが、翌日入札があり売れたので、早速、専用封筒を買いに郵便局へ。

しかし、「今、その封筒は全国的に品薄になっており売り切れで無いんですよ」

とまさかの答えがかえってきました。

私が「他で販売しているところはありませんか❓」と聞くと

「ここがこの辺で一番大きい郵便局なので、うちに無いとなると他も無いですね」

と言われてしまいました。

売れて喜んでいた気持ちは一気に不安に変わり、それでも諦めきれずに他の郵便局やローソンに2件、合計4件まわりましたがやはり品切れになっていました。

配送方法を変更はできるんです。
でも専用封筒に記載されてある2次元コードを読み込んでからの変更になるので、どっちにしてもその封筒が無いと変更もできない状態になってしまいました。

どうしよう、せっかく購入してもらったけど事情を説明しキャンセル、返金という形にするしかないかなと思いながら購入者に相談すると

「キャンセルはしません、住所と名前を教えるので発送して下さい」

という返事がきました。

ヤフオク経由だとネコポスやゆうパケットで200円ほどで送れるのですが、変更不可なのでその料金ではできません。
普通に郵便局からレターパックライトで送る事になりました。

これだと送料が370円すでにこの時点で赤字になってしまいましたが、仕方がありません。

それよりも購入者の方に迷惑をかけてしまい、申し訳ないという気持ちの方が強かったです。
匿名配送だから購入してもらえたと思うんですよ
それができなくなってしまい、個人情報を出品者に教えるのって普通は嫌ですよね、今の時代。

赤字になってしまいましたが、今回はこういった事情があったので仕方がないなと思いました。

それにしても、ゆうパケットポストminiの専用封筒が全国的に品薄ってどういう事なんだろう。
匿名配送の中では一番送料が安いので購入している人が多いのかな、生産が追いつかないとか❓

私はヤフオクやフリマはめったに出品する事はないので、売れるかどうか分からないのに事前に専用封筒を購入するという考えはなかったんですよ
売れたら買いに行こうという考えしかありませんでした。

でも今回のような事があると、やはり事前に専用封筒を購入してから出品しないといけないなと考えさせられました。