くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

ペット同伴の飛行機旅行を賛否両論で考える

これから私が書く記事に対して不快感を抱く人がいるかもしれませんが、その時はすみません。

1月2日にJAL機と海保機の事故で機体が炎上した事を機にペットの機内持ち込みの事が話題になっていますが、2日前にスターフライヤーペット同伴国内線全路線に拡大という記事を読みましたが、やはり賛否両論あるようです。

私は昔、犬や猫を飼っていた時があったのでペットは家族同然というのもよく分かりますし、飛行機に乗る時もそばにいた方がお互い安心できるというのも分かるんです。

ただやっぱり動物アレルギーの人もいるわけですよね、そういう人はやっぱりものすごく抵抗があるし嫌だと思うんですよ。
食品アレルギーの人を見ても分かるように、その食品を食べてしまうと命の危険にされされるほど酷い状態になったりするので。

私が動物を飼っていた時って、祖父母とか誰かしら家にいたんですよね、だから家を留守にするという時が無かったのでそういった事を意識した事がありませんでした。
一人暮らしの時に動物は飼った事がないので。

昔、一人暮らしの知り合いが猫を飼うようになって、それ以降「日帰りの旅行しかできなくなった」と言っていた人がいて、やっぱり動物を飼うのって今までできていた事が制限されてしまったり、生活を変えなくてはいけなくなってしまうわけです。

ペットはかわいいから普段癒されているけど、旅行なんかには気軽に行けなるなるという部分もあるわけで、短期間だったらペットホテルとかに預かってもらえばいいのですが、長期に渡ってどこかに滞在するとなるとやはり連れていかなくてはならないし、そうすると飛行機にも乗せないといけなくなる。

そのスターフライヤーの記事にコメントがあったのですが

「動物アレルギーがある人はスターフライヤーを利用しなければいい」と書いてあって、その返信に

「コードシェア便の場合、スターフライヤーに乗らなくてはいけなくなる場合がある」
という事を書いている人がいました。

私は飛行機には詳しくないので、なるほどなそういう事もあるんだなと思ったわけです。

私個人の意見としては、動物と一緒の飛行機にはちょっと抵抗あるかもです
動物は好きですけど、それとこれとは別かなという感じ。

動物だって精神状態が不安定になったりするわけで、頻繁に犬が吠えたりするのを聞いているのは嫌だし、ものすごく不快な気持ちになると思うんです。

人間がリラックスして乗り物に乗れないのもどうかなと思ったり、ペット同伴に賛成している方には申し訳ないのですが、そんな風に思っています。

あくまで現時点での私の考えなので、状況によっては変わるかもしれません。