くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

昭和レトロな花柄の炊飯器やポット

昭和時代に発売されていた、炊飯器やポットなどが復刻されるらしいです、ポピーやストライプの懐かしい感じのですね。

タイガー魔法瓶によると花柄(ポピー)は1978年に販売終了

ストライプ柄は1977年に発売が開始され82年に販売終了

ストライプ柄に関しては意外でしたね、これってもっと前からあったデザインなのかと思っていたので。

なぜかというと花柄やストライプ柄の商品って、私は当時からちょっと古くさいと思っていたので、新鮮な感じは受けなかったんですよね。

ポットなどは80年代になっても、花柄の模様のが結構販売されていたような記憶があります。

昔のドラマの再放送を見ていると、こういった炊飯器やポットなどが出てくるシーンがありますね。
炊飯器やポットで柄物っていつの間にか見なくなりました、それ以降は無地の物が主流になってきたように思います。

懐かしいとは思いますが、今使いたいかと言えば微妙な感じがします。
あの時代だったから良かった気もしますし、当時の映画やドラマで見ているだけでいいかなと個人的には思います。