くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

中国製の衣類によくある問題!石油臭いを取るための方法とは?

先日、楽天市場からショートパンツを購入したのですが、届いて開封した途端、ものすごい石油のような臭いがしたんです。これは失敗したな~と思ってネットで調べてみると、どうやらこの臭いの正体はミシン油のようです。

洗濯機で2回洗濯したのですが、全然臭いが取れません。このショートパンツは中国製なのですが、検索したらネットショップから購入して、やはり同じように石油の臭いがする洋服が届いたという人がいました。

この臭いは強烈で普通に着ているのは無理なレベル(気分が悪くなるくらい)調べたらセスキ炭酸ソーダで臭いが取れると書いてありました、でも家にはなかったのでオキシクリーンで代用しました。オキシクリーンでも大丈夫なようです。

🍋1回目 オキシクリーンを入れたぬるま湯(ほぼ水)に2時間つけてみたんですが、あまり臭いが取れていませんでした、おそらく水温が低かったのかも。

🍋2回目 こんどはポットでお湯を沸かしかなり高めの温度でオキシクリーンを入れて1日つけてみました。今度は結構臭いが取れていました。

でも完全に取れたというわけではありません。

ネットでは1回で臭いが取れて全くミシン油の臭いがしなくなったと書いてある記事もありましたが、私は1回目では取れなかったですね。

でもその記事ではセスキ炭酸ソーダを使用していたので、オキシクリーンとはちょっと違うのかもしれません。

このショートパンツの商品レビューが全く無かったので気にはなっていたのですが、もしかしたらミシン油の臭いに関するレビューとかはお店側で削除していたとかなと勘ぐってしまいました。

今まで中国製の洋服を購入した事は何度もありますが、ここまで石油のような臭いのする商品が届いたのは初めてです💦

レビューも全くなかったですし、ネットショップだから確認のしようがないので仕方がないですね。

その後、洗濯を繰り返していくうちに石油の臭いは無くなってきました

今は気にする事なく普通に着ています😊

私はセスキ炭酸ソーダは使った事がないので分かりませんが、オキシクリーンでミシン油の臭いを取るには高めの温度のお湯を使った方がいいです。

それだと生地によっては1回で臭いが取れるかもしれません。