くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

誰にも話せないからブログを書いている

特別お題「わたしがブログを書く理由

1981年に発売された少女漫画の単行本、布浦翼さんが描いた「サンデイズチャイルド」が好きで何度も繰り返し読んでいました。原作は「キャンディ・キャンディ」で有名な水木杏子さん。
講談社の少女フレンドに連載されていました。

この漫画の単行本は全2巻あるのですが、私は1巻しか持っておらず、続きが読みたいと思っていましたが、そうこうしているうちに絶版になってしまって、古本でもなかなか見つける事ができなかったのですが、インターネットの時代になってようやく2巻を購入する事ができ、続きを読む事ができました。

※この事は過去に書いてあります、「サンデイズチャイルド」のカテゴリーに記事があります。

講談社に問い合わせてみたところ、この漫画は80年代後半にはすでに絶版になっていて、古本でもあまり流通していなかったみたいです。
そこで私はこの漫画の事を書いて残したいと思ったのが、ブログを書くようになったきっかけです。

電子書籍化もされておらず、このまま忘れ去られてしまうのはファンとしては残念に思ったので、ストーリーなどを書いてみようと思いました。

このブログの旧ブログ名は「昭和の少女漫画と私」でした。

本当は「サンデイズチャイルド」の事だけ書いて終わろうと思ったのですが、それ以外にも当時読んでいた好きな漫画の事をいくつか書いてみました。しかしそれ以降は書く事もなくなり半年ほどブログを更新していない時もありました。

でもブログに関して書いてある記事を読んだところ、「何年も更新されていないブログはブログサービス側にとって負担になる」と書いてあったのを見て、考えさせられたんです。

ブログを更新しなくなる理由はいろいろあると思います。

書く事がない

体調が悪い

忙しい

何となく書く気になれない

だいたいこんな感じかなと思うのですが、それで少女漫画の事以外も何か書いてみたいと思うようになり
今のブログ名にして雑記ブログにしてみたんです。

書いている内容は今現在の事より過去の事、思い出を書くような記事が多い傾向にありますが、それでも最近は書きたいと思う事があって頻繁に更新するようになりました、しかしそうでない時はまた更新が途絶えてしまうかもしれません。

ブログサービス側の負担になるという事はできるだけ避けたいと思っているので、最低でも月に1度くらいは更新したいなとは思っていますが、それでも無理な場合があるかもしれません。

読んだ本、観た映画・ドラマの感想とか、その他何でもいいので書きたいと思った事を書くのが一番いいなと思いました、決して無理をせず。

絶版になってしまった漫画などはその当時読んでいた人か、古本で購入した人しか書けないと思うので、ブログに書いて残したいという気持ちはいまだに強いです。

復刊されたら嬉しいですけど、よほどの事でもない限り可能性は低いと思います。

特別お題の「わたしがブログを書く理由は絶版になった少女漫画のストーリーを残しておきたかったのがきっかけですが、今は誰にも話せないような事、子供の頃から酷い目にあわされてきた親兄弟、親戚、その他、それによってメンタルを崩壊させられてしまった事、HSPである事、洗いざらい書いてみたいと思うようになりました。

身近な人には話せないけどブログにだったら書けると思うようになったので、不定期更新になると思いますが、できるだけ続けていきたいとは思っています。