くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

トカイナカに住む不安

私は現在、トカイナカに住んでいるのですが、今の所に引っ越して来る際、外せない条件に徒歩圏内スーパー病院がある事でした。
私は10代の頃から持病があり、月に一度は病院に通院しなければいけませんでした、でも30代半ばの頃、引っ越しを機に病院が変わる事に不安があり通院をやめてしまいました。

本当は毎日、薬を飲まなくてはいけなかったのですが自己判断でやめてしまったんです、そういう状態が10年ほど続いたのですが、ある時、体調が悪くなって近くにあるクリニックにまた通院する事になったんです。

3年前に現在のトカイナカに引っ越して来たばかりの頃、徒歩圏内にクリニックは3件あったのですが、1件は閉院してしまいました。私が通院しているクリニックと、もう1つのクリニックはどちらの医師も高齢なんです、そういう事もあって後継者がいない場合、2件とも閉院してしまうのではという恐れがあります。

私は車の免許は持っていますが、運転が苦手なのと極度の方向音痴という事もあって、車は持っていません、この先、運転する事もありません。

運転するのが怖いんです。

車が駄目なら自転車になると思うのですが、これも私は苦手で車と接触すると怖いとかそういう事を考えると駄目なんですよね。

もしクリニックが閉院してしまった場合、バスで通う事になるのか・・・
私が住むトカイナカはバスの本数が少ないので、月に一度とはいえ大変だなと思い、考えると憂鬱になります。
コロナを機にオンライン診療が増えたようですが、調べてみても詳しく書いていないんですよね。

診察料や薬は何日分処方してもらえるのかなど、詳細が分かりません。

往復の交通費を考えたら、その分、割高になってもオンライン診療の選択肢があればいいのですが、現実はあまり普及していないようです。

もし近くのスーパーが閉店してしまったとしても、ネットスーパーで何とかなるかなとは思っているのですが、病院だけはどうしようもないんですよね。

車も自転車も駄目な私にとってトカイナカに住む最大の不安は、近くにクリニックが無くなってしまったらどうしようという点です。

これをクリアできたら都会と田舎の中間で住み心地は良いんですけどね。