くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

振り返るメールがはてなブログから届きました

昨日、はてなブログから1年以上ブログを継続しているユーザーを対象に、過去の同じ時期に投稿した振り返るメールが届きました。といっても私の場合は休んでいた期間も長かったですし、継続していたと言っていいのかどうか分かりませんが、メールを読んでみました。

私が1年前の今頃投稿したのがこの記事

hanae7.hatenablog.com

「魔女っ子メグちゃん」の記事を書いたのは1年前だったんだな~なんて考えながら読んでいてある事に気づきます。次は2年前の今頃に書いていた記事は3つ書いてありましたがその中から1つだけリンクしておきます。

hanae7.hatenablog.com

以前も書いた事がありましたが、私はこの「サンデイズチャイルド」のストーリーを書くためにブログを始めたのですが、ここでもある事に気づきます。私はつい最近まで文章の改行を割とこまめにしていて、見てみると不自然な感じになっているんですよね。
はてなブログアカデミーブログの使い方を学ぼうを読んで知ったのですが、「意味のまとまりごとに段落を改める事がおすすめ」と書いてあったのを読んでなるほどなと思ったんです。

上記のリンクした2つの記事は修正したのですが、他の気になった10記事も同じように改行を見直して修正しました、結構大変です。全部で100記事以上あるので全ては無理ですが、機会があったら修正しておきたいと思っています。

でもなぜ私がこんなにこまめに改行していたかというと、今までいろんな方のブログ(はてなブログに限らず)を読んでいたのですが、1行に少しの文字数ですぐに改行し、かなり行間を開けている方のブログを読む事が多かったんですよね、それでブログってこういう風に書くんだなと思ってしまったんです。

今回振り返るメールが届いて過去記事を読んでみると改行がやたら多くて不自然だなと思いました。

私はブログはパソコンからしか読まないのですが、スマホから見るとまた違った感じになるのでしょうね。でも結構、改行をこまめにして行間をやたら開けているブロガーさんは多いように思います、理由は分かりませんが。
ブログを始める前にはてなのブログの書き方を読んでおけば良かったなと思いました。

それからはてなブログでは1記事つき2000文字以上書いている人が多い、最低でも1000文字と書かれてあるブログを見かけますが、私も最初はそんなに書かなくてはいけないのかなと思ったのですが、別にそんな決まり事はないし今では500文字以下でも構わないと思っています。
これからは文字数に関係なく書きたい事があったら短い文章でも書いていきたいなと思います(願望)😅

はてなブログからの振り返るメールで、過去記事を見直すきっかけとなったり、改行について知る事ができて良かったなと思いました。