くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

インデックス登録の不具合の調査結果

昨日、サーチコンソールを見た時、インデックスに登録されていないページ数が増えていたので、確認したところ下記の2つの記事が該当していました。

hanae7.hatenablog.com

hanae7.hatenablog.com

この2つの記事は10月の時点ではインデックス登録されていたんですよ。
私の見間違いとか勘違いではなく、確実に登録されていました、それなのに約1か月近く経ってなぜ未登録状態になってしまったのか。

こういったケースがあるのか調べてみたのですが、それらしき事が書いてある記事は見つかりませんでした
私の調べ方が悪かったのかもしれませんが。

私は一度登録された記事(URL)はずっと有効だと思っていたのですが、今回のように未登録になってしまうケースがあるんですね、このような状態になったのは初めてなので、原因が何なのか分かりません。

それで昨日、この2つの記事をサーチコンソールでリクエストして、今日確認したらインデックス登録済みとなっていました。

今後、また未登録になる可能性もありますが、そう考えると他の記事も同じような状況になっているかもしれないと思ったりしています。
今回の事でサーチコンソールってどれくらい正確なんだろうかと思ってしまいました。

Googleだから信憑性が高いのか、それほどでもないのか、これは人によって感じ方が違うと思いますが、私はネットに疎いので分かりません💧

ただ、前述したように一度インデックス登録された記事未登録になってしまったのは、紛れもない事実です。
システムトラブルか何かなのか、よくある事なのか分かりませんが、定期的に確認した方がいいのかもしれないなと、今回の事で思うようになりました。