くるみDiary

昭和の少女漫画や日々感じた事を書いています!

ブログ、110記事リライト完了

はてなブログに登録してから2年が経ちましたが、ブログを始めたばかりの頃はブログの書き方とかよく分からないので、文体とか考えずに書いていました🔰
でも最近になってはてなブログアカデミー記事を書く基本を読んだ事がきっかけで、今までの書き方は良くなかった事を知ったんです。

記事数は今日のを含めて123記事あります(漫画のネタバレ14記事削除したものは含まれていません)最近知ったので約110記事は修正しないといけません、100記事以上も修正するなんて無理だろうなと思ったので、最初は数記事だけと思っていました。

でも10記事くらい修正した所でもう少し頑張れるかも、なんて思っているうちにやめられなくなってしまったというか、やっぱり見た目が不自然だし思い切って全部リライトしてしまおうと思ったんです。

以前も書きましたが、直したのは文章の途中で改行してしまっている部分です、110記事のほとんどが途中でこまめに改行してしまっていたので、もっと早く知っていれば良かったなと思いました、私の今までの書き方はこんな感じでした。

***

今日からブログを始めてみることに

しました

どんな事を書いていいのか

分かりませんが

興味のある事を

書いていきたいと思います。

***

この状態だったのを、ある程度まとまりのある所で改行するという修正を行っていきました。下記のような感じになります🔽

***

今日からブログを始めてみることにしました。
どんな事を書いていいのか分かりませんが、興味のある事をかいていきたいと思います。

***

過去記事にそんなにこだわらなくてもいいのではとも思いましたが、何となく気になって落ち着かないんですよね。

それで思い切って全部修正する事にしました。

それでもまだ十分ではないかと思いますが、リライトしてからの方が見やすくなっていると思います。
今まで文章の改行に関しては深く考えなかったのですが、やはりブログを始める前に正しい書き方などを勉強しておけば良かったと思いました。

それで過去記事をリライトしていくうちに、やはり出てきましたよ、アレ💧

hanae7.hatenablog.com

埋め込んでいたYouTubeがアカウント停止になっていて、再生できない状態のものがありました、その動画は削除しておきました。

1年前は確かに見れていたのに・・・やはりYouTubeは本当に必要だと思わない限り使わない方がいいですね。
とは言っても私はこの動画がなければ分かってもらえないという内容で書きたい事があるので、その時はYouTubeをブログに使用したいとは思っていますが。

過去記事はあまり読んでもらえないだろうし、気にしなくていいかなとも思いましたが、思い切ってリライトして良かったです。